目次
寝る時間がどんどん遅くなってしまう
夜の12時まで起きているって、自分にとって昔はものすごい夜更かしだったはずなのに、今は普通のことになっています。
でも今でも、夜の12時を過ぎてまで何かやっていると、翌日は本当に使い物にならない。再び寝てリセットしない限り、昼間でもぼんやりしてしまう。
だから早く寝るのが一番だと思うのですが、10時に上がるにはまだ早いと感じて、でもそこで作業をやめないと、あっという間に11時、11時半になってしまう。
この10時台と11時台の時間の感触が変わりようが、本当に不思議に思われます。
リンク
寝ている間に身体の修復
私は良く手で作業をするので、手の疲れとかも寝ている間に修復されていると感じることがあります。
夜中に起きたときは痛みがあっても、朝になったら何ともなくなっていたりとか。
お金をかけずに、ちゃんと身体が整っちゃう、睡眠は実にリーズナブルなシステムです。
寝る時間を早くするには疲れさせるのが一番か
思うに、どこか遠出をしたり、山にでも登ったりすれば、夜はおのずと早く寝てしまいますね。
それを時々やれば良さそうですね。
最近は本当にあまり出かけなくなりました。
うちの中でもあちこちせっせと掃除したりして、働いているつもりだけれど、もう少し外に出て身体を動かしましょうか。