通話アプリブラステルをやめました

スポンサーリンク
目次

ブラステルに番号維持費が発生した

ブラステルが番号維持費を徴収するようになったからやめるという人は多いようだ。

それまでのブラステルは都度の通話料だけがかかり、毎月の固定費が一切ないのが魅力だった。

それが2023年4月から半年毎に500円の番号維持費を取りますということに。

まだ許せる?

それでも普通は毎月、電話してもしなくても一定料金支払うシステムなのだから、それと比べれば年1000円の固定費なら許せるかなと思っていた。

ついでに消費税も取っておけ?

ところがその金額が、初回の4月は500円で、次の10月は550円だったのだ。

同じ番号維持費なのに、同じ年度内なのに金額が違う。

その金額の違いについてブラステルからは何の説明もなかった。

その半年の間に消費税0%から10%になったわけでもないし。

どちらかの請求が間違っていたということ、もしくは考えを変えたということでは?

考えを変えても良いけど思いつくままにやるのはやりたい放題では?と思ってもやもやしました。

知らないうちに未納

4月の時には500円で、これは通話料チャージと同じ金額なので、請求があれば自動的に支払うようにしていたから問題は無かった。

しかし10月の時は550円だったので、自動的にに支払われず、未納となっていて、知らないうちに解約のような状況になっていて通話もできない状態になっていた。

10月の番号維持費請求の前に「残高確認してくださいよ」の連絡が来ていたのは知っていたけれど、もちろん大丈夫だと思っていた。

私も滅多に電話をしない生活をしているので、おかしいと気付くのが遅れた。

どうせなら次の場合維持費を支払う前にやめよう

数ヶ月経って通話ができなくなっているということに気付いて、ブラステルに問い合わせたら後からでも番号維持費を支払えたのでまた通話できるようにはなった。

その時は事なきを得てよかったよかったとしか思わなかったが、そういえば年末にブラステルからはかけられない通話先があってこじれた手続きがあって、ぐんぐんとブラステルをやめる方向に傾いていった。

チャージしたまま使いきれない通話料が300円以あったが、別に無理にどうでも良い電話をしても仕方ないし、またこれも下手して200円を割ってしまうと次のチャージがされてしまうので、退会するのにまさにちょうど良いタイミングと言えよう。

厳密には来たる4月1日〜3日くらいに次の番号維持費の請求があり、退会申請をしてから土日祝日を除いて2日くらいで退会が完了するようなので3月いっぱいはキープしておいても良いのだが、忘れないうちに早めに済ませるのが安心に思えて、2月下旬に申請し、その日の夜遅くに退会完了のお知らせを受け取った。

翌日退会完了に気付いてアプリもいそいそと削除した。

なんだかんだで3年くらいお世話になったかな。

もしこの間毎月通話料がかかるシステムにしていたら月1000円でも36000円払っていたことになるから、そんなには電話しなかった私としては固定費を抑えられて助かりました。

この間大事な電話もありました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次