フローリングでラグ無しの盲点…シンプルで良いが、まめな掃除が欠かせない【ダストポケットのない暮らし】

スポンサーリンク
目次

どうも鼻がフガフガする

花粉の季節も過ぎたのにどうも鼻がフガフガしてすっきりしません。

部屋がほこりっぽくなったようなのです。

うちはラグを処分してフローリングだけなのに、どうしてこんなに埃っぽくなるのか疑問がわきました。

ダストポケット効果

調べてみるとカーペット(絨毯、ラグを含む)にはダストポケット効果というものがあることを知りました。

カーペットの表面についた埃が繊維の奥へ取り込まれるため、カーペットを敷いてある部屋は埃が舞い上がらない効果があるというのです。

カーペットがほこりを集めてくれるので、室内の空気はフローリングだけよりも却って清浄に保たれると言います。

たまった埃は掃除機で回収するのが効率的。カーペットと掃除機がセットで必要になりますね。

そうであれば、部屋はフローリングのままよりも、カーペット類を置いたほうが環境は良くなるようですね。

しかも掃除機も必須になります。

まあ掃除機を使わなくても、濡れ雑巾やゴム手袋でたまった埃を集める方法はないわけではないようです。

ラグを処分したのは1年半も前

でもふと、ラグを処分したのはずいぶん前、一年半くらいは経っていることに気づきました。

最近急に埃っぽく感じるようになったのには、別の原因がありそうです。

部屋の布製品というと、うちはブラインドではなくカーテンを使っていますが、これは従来通り変えていないし。

そこで思い至ったのは、テーブルクロス。

キャンプ用折り畳みテーブルを「家庭的」にするために、麻布をかぶせていたのですが、それが料理のシミで汚れやすいし、水平面には埃が見るからに溜まっているので、最近取り外していたのです。

ラグと掃除機はまだ買わない

そうと気付けば、テーブルをこれまでよりまめに拭くことで対処できそうです。

ついでに床面も、従来よりこまめにフローリングワイパーで掃除するようになりました。

前は気が向いたときだけでしたが、いまはだいたい毎朝さっとかけています。

「空気清浄のためにラグと掃除機をまた買わないといけないのか?」と心配になっていたので、ワイパーだけでなんとかなるならありがたい!という気持ちです。

意識するようになってから、埃っぽさは減ってきました。

逆に言えば、荒い布であればテーブルクロスでもダストポケット効果は多少はあるということですね。

ラグを敷くならメンテナンスのことも考えて

埃集め以外の理由でもラグを敷こうかと思うこともありますが、カーペットにダストポケット効果があると言っても、無限に集めてくれるのではなく、掃除はしなくてはなりません。

掃除機を持ちたくなければ、濡れ雑巾とゴム手袋でこすりながら埃を集めていくこともできますが、這いつくばってやる仕事なので面倒になるかもしれません。

そうなると掃除機が欲しくなりそうです。

今後もしラグを取り入れていくなら、掃除の仕方も同時に考える必要はありますね。

フローリングのままにして掃除はワイパーだけで済むことは、私にはかなり大きなメリットです。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次