「SIMが認識されません」スマホ機種変更したがAPN設定を忘れていた

スポンサーリンク
目次

SIMは入っているのに認識されないLINEモバイル

スマホの機種変更は随分前に済ませました。移行もスムーズに済みました。

ところが、私の使っている格安SIMはLINEモバイルなのですが、機種変更後ずっと、SIMが認識されていない状態になっていました。

LINEモバイルへの毎月の支払いは滞りなく行われているのですが、自分がどれだけ使ったのかを調べようとしてもグラフや数値が出ず、「SIMをスマホに入れていない状態です」というような説明が表示されてしまいます。

スマホが壊れているかも?!

まあ、支払いも今まで通りしているし、LINEモバイルから特に何も連絡が無いから問題ないだろうと思って、その件は追及せずほったらかしにしていましたが、最近時間ができて、その不具合を思い出したので調べてみることにしました。

LINEモバイルのヘルプで改めて調べてみたところ、ちょっと慌ててしまいました。

「機種変更後に表示されるようになった場合:動作確認済み端末ではない可能性があります、もし動作確認済みであれば端末が壊れている可能性があります、端末のメーカーに問い合わせてください」と説明されています。

私のスマホ(iphone SE 第三世代)は動作確認済み端末なので、LINEモバイルで使うには問題ない、となると、私のスマホは壊れている個体だったのか?!ということになりますね。

中古スマホ屋さんの「にこスマ」で買ったとはいえ、今回は新品を買っているし、これまで使ってきて何も不具合を感じず快適に使えています。

どこが壊れているとも感じないのに、「壊れているらしいです」とか言って修理を依頼するなんて、間が抜けてます。

気が重くなってきました。

APN設定に気付く

でもヘルプの別の項目には「手持ち端末のSIMカードを挿し替えたのに、インターネットに接続できません

というものがあり、そこに「APN設定が必要です」と説明されていて、救われました!

そういえば機種変更後のAPN設定ってやっていませんでした。

APN設定(モバイルネットワーク設定)したにもかかわらず、インターネットに繋がりません。または異常に繋がりにくいです。

APN設定(モバイルネットワーク設定)とは?

APN設定のAPNとは、Access Point Name の略で、端末と通信をつなぐために必須の設定で、キャリアであれば初めから設定されているようですが、LINEモバイルなどの格安SIMは、使う時に自分で設定しないといけないのですね。

APN設定は機種変更の際だけではなく、プラン変更、回線変更、などの時にも必要なのでした。

でも今回は、全く通信できないことはなかった。LINEモバイルのマイページも見ることはできました。ただ、使用量が出てこないだけで。

LINEモバイルのほかに、FUJI-wifiも持ってるから、それで足りていたのかな。

そ~っとSIMを取り出す

上記の手引きに沿って、ピンを使ってSIMをそーっと引き出すところからやりました。

この件に関しては痛い目に合ったというわけではなく一瞬ひやっとしただけですが、とにかく不具合にあったことでまた一個スマホに関して覚えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次