サーバーConoHa WINGの更新…支払方法をデビットカード払いに変更するには?

スポンサーリンク
目次

更新を機に、支払いをデビットカードに変更したい

当ブログはWordPressのブログで、サーバーはConoHa WINGを利用しています。

ConoHa WINGの最初の契約の時は、1年払いにして、クレジットカードで支払いました。

でもクレジットカードだと契約した時と支払いの時がずれるのが分かりにくいので、更新の時にはできればデビットカードによる即時払いに変更したいと思いました。

ヘルプには「支払方法の変更はできます」「デビットカードに変更できます」とあります。

ただし、ちょっと注意しないといけない場合がありました。

デビットカードの番号を入れたら撥ねられた!

「そうだ、この機会に支払方法をデビットカードに変更しよう!」と思って、クレジットカードのカード番号を入れる場所に、デビットカードの番号を入力したら、

さすがコノハ!

デビットカードだと即わかるみたいで弾かれてしまい、クレジットカードの一種としては入力できませんでした。

ConoHaの支払い方法は3種類

ConoHaの利用料支払いには3つの方法があります。

クレジットカード

クレジットカードによる、決済は後払いになる支払方法。

もっとも速やかにConoHaの利用開始ができる支払方法です。

ConoHaチャージ

前払いによる支払方法。利用分金額を事前にチャージして支払いに当てます。

チャージの仕方は、クレジットカード、Amazon Pay 、コンビニ、銀行決済(ATMかネットバンク)、PayPal 、Alipay と、様々な方法から選べます。

チャージ後、コントロールパネルに反映されるまでに時間がかかる場合があります。

ConoHaカード

クレジットカードの登録が無くても利用できる、前払いの支払方法。

パッケージ版(物理的カードでクーポンコードを通知)とデジタル版(メールアドレスでクーポンコードを通知)があります。

ConoHaカードを買うための支払い方法には、クレジットカード、コンビニ支払、銀行振込の3種類があります。

さらに複雑に入り組んでいるので、今回は選択外です。

ConoHaチャージ(前払い)ならデビットカードでOK!

ConoHaチャージという、プリペイド方式であれば、チャージはデビットカードでもできることが分かりました。

(ConoHaチャージはデビットカードでもクレジットカードでもできるので、またちょっと混乱しましたが。)

ConoHaチャージした分の有効期限は2年間です。

請求金額はいくらなのか?

請求額っていくらなのか、直近にならないと分からないのかな、と思い、マイページの中でいろいろ調べました。

コントロールパネルの請求履歴をみると、どうやら11880円のようです。

その後更新日の15日前にもお知らせが来ましたが、請求金額はメールでは明らかにされず、コントロールパネルの請求履歴を見るよう指示されました。

表示は事前に確認しておいたものと変わりません。

で、その分をチャージしたらよいのですが、ここで一つ注意。

お誕生日クーポン500円を差し引いた分だけチャージする

この1年の間にお誕生日クーポンというものが付与されていて、それが500円ありました。

有効期限は付与された日から1年間です。

ConoHaではクーポンがあればクーポンから充当されるというので、ConoHaチャージには、この500円を差し引いた金額、11380円だけをチャージすれば足ります。

今回の更新はこれでやってみることにしました。

クーポン残高とチャージ残高の両方がある場合は、クーポンが優先して支払いに充当されます。

クーポン >チャージ >クレジットカード

ConoHaカードというものもある

ところでConoHaでは、ConoHaチャージとは別にConoHaカードというプリペイドカードも用意されています。

そのConoHaカードを購入する場合に、ときどき10%オフキャンペーンを実施していることがあり、その点には注目です。

キャンペーンは2~3か月毎くらいと頻繁にあり、キャンペーンの利用期間も十分あるので、あらかじめ注意していれば更新時にキャンペーン価格で購入できます。

実は今回もConoHaカードの利用を考えました。

ConoHaカードの金額は、1000円、5000円、10000円などの切りの良い金額だけではなく、更新料の金額のカードもあるようです。

11880円のカードを10692円で購入することができます。

でも、お誕生日クーポンとの関係がよくわからず、今回はConoHaカードではなくConoHaチャージにしました。

どんなタイミング?更新までのタイムスケジュール

2021年7月にConoHaのサーバーを1年契約で契約して、更新をするまでのタイムスケジュールは下記の通りでした。

2021.7.10契約日(ConoHa WING1年契約):クレジットカードで支払う
キャンペーン価格(6%オフ)で支払い金額は11167円(割引前の金額は11880円)
~2021.7.31契約日の末日までが無料期間
2021.8.1契約期間開始(~翌年の7月31日まで)
2021.8.1~2022.7.31年1回お誕生日クーポン500円が付与された(有効期限:付与から1年後の誕生日まで)
2022.5.26ConoHaからメールが届く「ドメイン更新期限の45日前になりました」
更新期限日:2022.7.10
「記載のドメインについては自動更新の設定が行われております。
このままお待ちいただければ、ドメインが更新期限の7日前に自動的に更新されます。」
「自動更新の解除をご希望の場合は、更新期限日の7日前までにコントロールパネルより解除のお手続きをお願いいたします。」
2022.6.15~2022.8.8ConoHaからキャンペーンのお知らせが届く:ConoHaカードのキャンペーン(カードを買うと10%オフ)
1000円、3000円、5000円、10000円、100000円のほか、
きっちりサーバー代の額のカードもあり(1年分11880円など)
※2~3か月毎に不定期にキャンペーンがある
2022.6.17ConoHaからメールが届く「サービス自動更新日の15日前になりました」
自動更新予定日:2022.7.2
「対象サービスのご請求金額につきましてはコントロールパネルの請求履歴にてご確認いただきますようお願いいたします」
2022.6.17ConoHaチャージをする(11380円)
①新しくデビットカードを登録し、そこから「決済」する
②念のためクレジットカード支払いをOFFにしておく
2022.6.17ConoHaからメールが届く「ConoHaチャージへのご入金(チャージ)を確認しました」
チャージ金額:11380円
チャージ日:2022.6.17
2022.7.2ConoHaからメールが届く「ご利用料金のお支払いを確認しました」
ご利用料金:11880円
クーポン適用額:500円
請求日:2022.7.2
2022.7.2ConoHaからメールが届く「サービス契約更新が完了しました」
次回契約満了日 2023.8.1
サービス名:ConoHa WING ベーシック

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次