サーバーConoHa WINGの更新…2度目はConoHaカードを購入してみる(もちろんデビットカードで)

スポンサーリンク
目次

お誕生日クーポンが来なかった

サーバーの更新のお知らせが来ると、もう一年が過ぎたのかと思います。

この一年はあっという間でもなく、なかなか過ぎないという感じでもなく、つまりはちょうどよく経過した感じですね。

こういうのを「可もなく不可もなく」というのでしょうか?まあ平和で何よりです。

さて、前回の更新はお誕生日クーポン500円を余すことなく使うのがミッションでしたので、差額分をデビットカードでチャージするというやり方で支払いました。

更新二度目となる今回も、やっぱりデビットカードで支払いたいと思ったのですが、この1年の間にお誕生日クーポンが届かなかったのです!!

毎年貰えるものだと期待していたのですが、そういうわけではないのですね。

それで今回は新たに、ConoHaカードを使った支払いを試してみることにしました。

10%オフキャンペーンの時にConoHaカードを使う

ConoHaの支払いは、クレジットカード(デビットカードは不可)、ConoHaチャージ、ConoHaカードの3種類から選べて、そのうちの一つのConoHaカードの支払いも、クレジットカード(デビットカード可能)、コンビニ支払い、銀行振込の3種類から選べます。

支払方法があり過ぎて迷いますが、なぜわざわざConoHaカードから支払うのかというと、時々キャンペーンがあって、更新料を10%オフに出来るからなのです。

前回の時も「これを使えばよかったかな~」と、ちらっと気になっていたのです。

キャンペーン期間は1か月くらいしかないのですが、たぶん大抵の人はキャンペーンを利用できるのではないでしょうか。

更新の案内は3か月くらい前から届きますし、早めに「更新の支払いはどうやるんだっけ?」と心づもりしておけば、キャンペーンに気付くことはできると思います。

まあ、案内は3か月くらい前でも、更新は契約満了日の30日前に行われて、チャージやクーポンを用意するならその前日(契約満了日の31日前)までに用意しておかないとならないので、早めに動くのが安心です。

ConoHaとConoHaショップは違う

ConoHaカードはConoHaショップというところで売っています。

ConoHaショップでは、ConoHaカードも売っていますが、TシャツやストラップといったConoHaちゃんグッズなども売っています。

またConoHaカードも、リアルなカードもあるし、デジタル版カードもあります。

はっきり言って私にはまだまだ分からない世界です。

ベーシックプランで12か月分

しかしなんとか、このConoHaショップで、

「【デジタル版】ConoHaカードWINGパック ベーシックプラン(WINGパック ベーシックプラン:12ヶ月)」

という商品を見つけました!

ベーシックプランで(スタンダードプランはもっと高い)、、、

12か月分(3か月、6か月、など様々な期間のConoHaカードが用意されている)

私が買うべきConoHaカードはこれのようです。

ConoHaカードは「10万円」とか「1万円」「3000円」と言った、切りの良い数字のものしかないのかと思っていたのですが、よく探したら、更新料の金額のものもちゃんとありました!

ConoHaショップでの支払方法

先ほどもちらっと申しましたが、ConoHaショップでConoHaカードを買うには、クレジットカード(デビットカード可能)、コンビニ支払い、銀行振込の3種類から選べます。

ようやく、デビットカード支払いにたどり着きました。

支払方法を選ぶ時に「比較してみる」というリンクがあってその場で確認できるのですが、コンビニ支払いは150円の手数料がかかります。銀行振込の場合も振込手数料はかかります。

購入の時にはクレジットカード情報などのほか、氏名、住所、電話番号も登録します。

注文とデビットカードでの支払いが済むと、「会員登録をする」ということも選べました。

氏名、住所、電話番号、クレジットカード情報をもう入力しなくて良いのかもしれませんが、パスワードをまた設定しなくてはなりません。

今回は会員登録はやめて、離脱しました。

「商品」はいつ届くのか?

注文直後に、「ご注文ありがとうございます」が届き、それによると

「※デジタル版ConoHaカードをお買い上げの客様は、ご入金確認次第メールにてクーポンコードをお送りします。今しばらくお待ちください。」

との説明があります。

また、ショップには「注文から5営業日以内」との案内もあります。

クーポンコードはいつ届くのだろうと思っていると、3分後にちゃんとメールで届きました。

届いたのは15文字くらいのアルファベットと数字を組み合わせたものです。

クーポンコードを登録する

あとはメールの案内に従って、ConoHaのコントロールパネルにログインして、クーポンコードを登録するだけです。

WINGパックの自動更新設定がONの場合

STEP
https://www.conoha.jp/login/ にアクセスする。
STEP
コントロールパネルへログインする。
STEP
 画面右上のメールアドレスをクリックし、「クーポン」を選択する。
STEP
「+クーポン」をクリックし、クーポンコードを入力した後、「登録」をクリックする。
STEP
 クーポン登録完了。自動更新の際、クーポン残高から自動的に決済が行われます。
※自動更新は契約満了日の30日前に自動で行われます。必ず【契約満了日の31日前まで】にクーポンコードをご登録ください。

WINGパックの自動更新設定がOFFの場合

STEP
https://www.conoha.jp/login/ にアクセスする。
STEP
コントロールパネルへログインする。
STEP
契約情報 > サーバー情報 > プラン > 契約満了日から「契約更新」をクリックする。
STEP
「次回契約期間」から契約期間を選択し「はい」をクリックする。 5. 「お支払い」画面内「クーポン」にクーポンコードを入力した後、「決済」をクリックする。 6. 決済完了。WINGパックの契約期間が更新されます。
STEP
「お支払い」画面内「クーポン」にクーポンコードを入力した後、「決済」をクリックする。
STEP
決済完了。WINGパックの契約期間が更新されます。

クーポン欄に反映される

私の場合は「WINGパックの自動更新設定がONの場合」で手続きを進めました。

それにより、前回利用した「お誕生日クーポン」のステータスが「使用済み」となっていた下段に、「ConoHaカード[デジタル版]」という名前のクーポンが追加されました。

クーポン名利用可能サービスクーポン金額 クーポン残高利用期限ステータス
お誕生日感謝クーポン全てのサービス500円0円2022-00-00使用済み
ConoHaカード[デジタル版]全てのサービス13068円13068円2025-00-00使用可能

前回の更新料は11880円でしたが、2023年2月1日から「サービス維持調整費」として10%値上げをしますというお知らせが来ていて、今回の更新料は13068円。

しかしConoHaカードを10%オフで購入したので、13068ー1306=11762、デビットカードから支払った金額は11762円です。

ちなみに、利用期限は「2025-00-00」と伏字にしておりますが、ConoHaカード[デジタル版]の利用期限はConoHaカードを購入した日の2年後の同じ日が利用期限になっています。(お誕生日クーポンの利用期限は2022年の自分の誕生日でした)

これで1年寿命が延びた!

更新の案内が来てから10日ほど放っておいてから、去年はどうやったっけと調べたところ、ちょうど数日前にキャンペーンがはじまっていたので、タイミングよく10%オフでConoHaカードを買えて、プリペイドでクーポンを満たして、更新に備えました。

年に1回しかしない作業だから、去年どうやって支払ったか、手順を忘れちゃうんですよね。

次回の更新は、今回と同様の手順でいけるでしょうか?

ともあれこれでもうひと安心。また一年、自分のブログで遊べます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次