机の上に何も置かないようにする

スポンサーリンク
目次

机の初掃除

久しぶりにというか、購入してから初めて、机の掃除をしました!

お気に入りの折り畳みのキャンプ用テーブルを室内で机として使ってきましたが、板を突き合わせた隙間に、消しゴムのかすがよく嵌っていたのです!

これも年始パワーで、やりきれました。

隙間を掻き出して取るわけにはいかず、テーブルを畳まないといけません。

テーブルを畳むにはまず、上に載せているものをとり除けないといけません。

そこでやっと気付きました、ずいぶんたくさんのものを載せたままにしていたことを!

床もそうですが、棚とかテーブルの上も、何もしないでも埃が溜まってゆくものですね。その埃にもびっくりしました。

消しゴムも要らないのではないか?

そして、もしかして、消しゴムももう使わなくてもよいのではないか、と気付いてしまった。

学校の宿題をしているわけでもないのに消しゴムを使っている私。

ダイアリーなどの記録を書きなぐれずに、清書しているのです。

でもこれからは、書きっぱなしでもよいのではないかと。

人生を振り返りすぎない練習をしていこう。

机の上を空っぽに

机の上に置きっぱなしにしていたパソコンと、ダイアリー、メモノート、筆記具などなど、もともとそうしたものを置くために、袖机代わりにダイソーのメタルラックを組み立てたのでした。

なので改めて、机の上にあったものはとりあえずメタルラックへばさばさと移しました。

メタルラック内をどう使うかは、日々変化しています。ごっちゃごちゃです。

ものの置き場所が、まだ定まっていませんが、メタルラックは組み換えも廃棄も自由なのでとりあえず気が楽です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次