身軽な人は若々しい?という【仮説】

スポンサーリンク
目次

「ぜんぶ、すてれば」の著者中野義壽氏

「ぜんぶ、すてれば」の著者の中野義壽氏は1944年生まれ。2023年の今年は79歳ということになるが、その割には若々しい(と言ってもネットで数年前のインタビューの様子を読んだだけ。直接お会いする機会はないが)。

大学まで野球部に所属して、しっかり身体を作ってきているせいもあるかもしれない。

仕事に没頭しているので、老いないようにとか、太らないようにとか、そういう方向のことを気にするようには生きていないようだ。

だいたい、「太らないようにしよう」と考えていると、逆にお菓子のことばかり考えてしまう。

それよりも「ベッドをやめてコットにしようか」とか新しいプロジェクトのことを考えていると、お菓子のことなんて忘れてしまう。

もっと夢中になれるものが少なくて、どうでも良いものに執着しているんだな自分は。

こんまりこと近藤麻理恵氏の肌の透明感

こんまりさんも、これまた直接にお会いしたことはないし近況も定かではないが、昔テレビで見たときに、どの女優・タレントにも引けを取らないかのような、輝くばかりの肌の透明感を感じた。

テレビはきれいな人がいくらでも出てくるし、きれいに見せる演出もしているものだから、特定の人の、特に肌がきれいだとか思うことは少ないものだが、何だかその時は、肌のきれいさが気になって仕方が無かった。

ものを捨てて身軽だから、肌にも雑味が溜まらないのかな、というのは単なる私のこじつけ。

でもそういう因果関係もあり得るのではないかと思って独自に研究・着目しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次