年の瀬にスマホのトラブル
年末にさくさくと捨て活をしていたところ、今度は思いがけずスマホのバッテリー劣化というトラブルが発生しました。
私のスマホは身内のお古ですが譲ってもらってからでもあっという間に2年が過ぎ、バッテリーが劣化していても無理のない話です。
前日までは問題なく1日1回の充電で持っていましたが、出かけて写真やら地図やらのアプリをフルに使ったせいか、翌日からは充電しても急速にバッテリーが減り、1日3回も充電しないと間に合いません。
1月には大事な用件も入っているし、急に連絡が取れなくなると困ると思ってバッテリー交換に出かけました。
歳末にアップルストアへ
アップルのサポートアプリをダウンロードして、アップルストアを予約しました。
1日も早いほうが良いとは思いつつも、土日に街中に出る気がしなくて月曜で予約、でもついでにミュージアムにでも行こうかと思い立ち、月曜休館なので火曜で予約を取り直し。
そんな予約の変更も実に簡単ですね。
あらかじめヴァージョンアップとかバックアップとかを済ませていたら手続きもスムーズだというので、それもやっておきました。
「iphoneを探す」ですら、家を出る前に済ませました。結局その必要はありませんでしたが。
iCloudにバックアップするなら容量5GBまで無料。ちゃんと収まるのか心配でしたが、調べてみたら1.6BGでゆうゆう収まりました。
写真は600枚くらいあったので慌てて400枚くらいにざっくり減らしましたが、効果は大して無かったかも。
「大事な写真ってそんなにないなあ、でも写真をいちいち見て捨ててゆくのは結構時間がかかるなあ」と感じました。
また落ち着いたら写真はさらに減らしておきたいものです。(でも写真を減らすのにもバッテリーを消費しますね~)
5分前ならOKだけど、15分前はダメだった
予約時間は13時20分とか、13時50分とか、割と細かく時間が区切られているので、その通りに事が進むのかと思いましたが、実際はそうでもなかったです。
スタッフさんは大勢いますが、なぜか半分くらいは壁で待機してる。前の受付の要件が終わらないと順番が回ってきません。
予約時間の5分前に店内に入りましたが、席(8人掛けくらいの大テーブルの相席)に案内されてから15分以上待ちました。
ちなみに、到着したのがさらに早すぎて、予約時間の15分前でしたがそれでは受け付けてもらえなくて、5分前になったらまた来てくださいと言われて、周囲で時間をつぶしました。
バッテリー交換だけでは済まない
バッテリー交換は8000円くらいという心づもりでいましたが、私のスマホはもらった時点でバキバキにひびが入っていて、こうした状態だとカバーを外した時点で壊れてしまってもう嵌められないので、カバーも取替えになるというのです。それが2万円くらい。バッテリー交換と合わせると3万円弱。
一方サポートも終了したモデルのスマホなので、たとえ取り替えたとしても今後長く使えないことはハッキリしていました。
もしその場で新しいスマホに機種変更するなら、容量少な目で安い型を選んでも6~7万。
結構な臨時出費だし、それ以上にそこからまた2~3時間待つのもうんざりしてしまい、その日はいったん帰宅しました。
年内にすっきりしたかったけれど、そうもいかなかったので仕切り直しです。
身内の次のおさがりをおねだりしようか、自分で改めて好きな機種を持つか。
今はまだ決めていないので自由に考えられます。
この日はまあまあ天気も良かったし、早く帰ってきたことの方がうれしかったです。
低電力モードでしのぐ
バッテリーが劣化したら、すぐさま取り替えるべきだと思っていましたが、スタッフさんは「モバイルバッテリーを使う方法もあります」と言います。
その程度の対応でもよいのなら、無理してバッテリーを変える必要もないかなと思えてきました。
今はそんなにスマホを持って出歩かないし、家にいる間に気付いたときに充電すればよいのであれば、今までとおんなじ。
「常に低電力モードで使っても支障がない」とも聞いたので、以来ずっと低電力モード。80%を超えると低電力モードはリセットされる機種ですが、その都度低電力モードに設定しなおして使っています。
充電は1日毎のぺースに戻って落ち着いてきました。