元旦に古いメールを7割捨てた~正月から散らからない優雅な捨て活

スポンサーリンク
目次

メールこそ鮮度が命

年が変わったのをきっかけに、2年前くらいの日付のメールはもう時効では?捨てて良いんじゃないかな?と思いついて、元旦にメールの捨て活をしていました。

最初にあったメールは何件だったかは確認しなかったけれど、小一時間でのこり762件くらいになっていました。

結構どんどん捨てられたなあと満足しつつ、面白くなっていたので引き続きメールの削除を続けてゆき、ちょっと疲れたなと思ったら午後2時くらいで、昼食のことも忘れて没頭していました。

今日のところはここまでにしようと確認したら、残りのメールは250件以下に。

少なくとも7割くらいは1日で捨てられましたね。もしかしたら8割に達したかも。

ものを出して散らかることもないし、メールの整理は元旦にふさわしい優雅な捨て活と言えそうです。

さかのぼるのは1~2年で良さそう

2022年や2021年のメールは、去年のうちにすでにまめに捨てることを実践し始めていたので、広告やその場限りのお知らせのメールはあまり残っていなかったのですが、何年も前のことは手をつけずにいました。

改めて時間をとってやろう、とか思っていましたがやはり、1500~2000件ほどの膨大なメール、開くのもタイトルを読むのもうんざりで、よほど暇な時に、奇跡的に思い出した時にやるくらいで、はかどりませんでしたね。

今年の元旦を迎えてふと、「2年分くらい残しておけば充分ではないか?」と思いついたので、一年の計は元旦にあり、の元旦パワーで実行できたのも良かったです。

先月や、半年前のメールは、まだ参照するかもしれないけれど、2年もしたらもう、状況もずいぶん変化しています。

かつての難しかった取引のこととか一瞬思い出したりしたけれど、いずれももう終わったことなので惜しみなく捨てられて大変気持ちが良かったです。

会員登録の開始と終わりを見届ける

そのなかで1件だけ、お買い物をしたときに会員登録したものが残っていたので、その退会もついでに済ませました。

とはいえ、会員登録した時のパスワードではログインできなくなっていて、更にメールをたどっていくうちに会員登録後数年してからその店の会員登録システムが変わり、先方の決めたパスワードでログインしなおしてくれと言うメールが来ていました。

で、その通りにログインしてみたら、古い住所のままの会員情報が出てきました。

こんな店で買い物したこと自体、すっかり忘れていましたよ。

もちろん、会員情報を更新することはせず、すぐに退会手続きをしました。

まあこんなふうに、その場ですぐ処理してこなかったものがあるかもしれないので、今のところは2年分くらいは残しても良いかな。

とはいえ、メールアドレスはこれひとつだけではないんですよね。

焦らず、順次、取り組んでゆきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次