本との出会いはその人の唯一無二のタイミング

スポンサーリンク
目次

ベストセラーに意味が無くなってゆく

かつては、話題の本をタイムリーに読むのが一番だと思っていた。しかしながらいちいち本を買うことに抵抗があって、タイムリーに買って読まない自分を二流に感じていた。

でも今は音楽も本も、映画もテレビドラマも、そうだけど、コンテンツとして古いものでもいつでも掘り起こせるようになってきた。

そうなると、すでにあったものを自分のタイミングで掘り起こせればよくて、

声の大きい人が掘り起こすとなんか注目してしまうのも、ついやってしまいがちだけど違うような気がして、

自分が気付いた時に自分で味わえたらそれで良いのかなと思います。

もっと早く知っていたら?

このことをもっと早く知っていたら違う人生だったかもと思うこともたまにあるけれど、

その当時は気付かなかったのにも意味があって、その時は他のことに意味があったわけだし、良い話を当時知ってもその価値を理解できなかったに違いない。

それに、もしこうしていたら、といって当時の自分だけを変えることができるように思うのだけれど、当時の自分が別の視点で別の選択をしていたならば、自分の周囲も別の環境だっただろうし、独り勝ちなんてできないのだ、きっと。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次