夜更かしのやめ方~やめようとしてやめられなかったことを自然にやめられたこと

スポンサーリンク
目次

就寝時間が遅くなる一方

自分のリズムでやっていると、就寝時間は遅くなる一方。

夜に何かまとまったことをしていると、「ここで終わりにするにはちょっと早い」と感じる時には切り上げる気にならず、もうちょっとなんて考えているうちに本当にぎりぎりになって、たいていばたばたと中断してお風呂へ、やりかけは翌朝に、という始末の悪さでした。

夜にゆっくりするのは至福だが、夜更かしは翌日がきついし、寝る間際もバタついて、心がすさむ。

何とかしたいと思っていたが、気を付けても数日で元の木阿弥。

半身浴で時間の使い方にも変化が起きた

それが、自然と早寝になったのは、半身浴を始めたから。

できるだけ長い時間を半身浴に当てたくて、夜のだらだらを半身浴のだらだらに置き換えたことで解決。

今回のことを通じて、問題は直接何とかしようとせず、別の方向から攻めていくことは有効だなと実感しました。

食べすぎが問題となっている時も、何も食べないのではなくまずは他のものに置き換えていくとか。

何か願いを叶えるときもそのことばかり考えるのではなく、それが自然に起こるよう、環境、土壌を整えていくとか。

なるべくそれを直視せずに、しかし注視するという、これも一種の技ですね。

コツを掴めば人生バラ色?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次