半身浴はじめました

スポンサーリンク
目次

本を読むとすぐ影響されてしまう

服部みれい本を読んだことから、半身浴に興味を持ちました。

例の「新しい東京日記」には、毎日、いちいち、「半身浴何分、瞑想何分」とかの記載があって、忙しい毎日なのに結構まめにやっています。(その後結婚や移住になってくると、半身浴もできない日も続く)

半身浴は20分以上であれば長い分には何時間でも良いらしくて、半身浴しながら仕事をしたり、瞑想したり、寝ても良いというので結構自由にやれそうです。

朝風呂の背徳感

初回はデトックスに効果邸な時間ということで思い切って朝にやってみました。

朝ぶろの背徳感にどきどきしました。

20分経過くらいではまったく汗が出ません。

試しに2時間浸かってみようとは決めていたのですが、50分経過くらいから、じんわりと汗が!

でもそのうちに引いてしまって、もっと出てくるかと期待していた滝のような汗は見られませんでした。

夜、早めに入浴できるようになった

その後は夜の入浴のタイミングで半身浴するというように生活に組み込み、ほんの20分だけですが続けています。

半身浴とか冷えとりの本を読むとめくるめく効果があるようですが、とうに言われている健康法を今ごろやっているタイミングの自分でもあり、あまり過度な期待をせずにのんびりやってみようと思います。

半身浴のために時間を確保しないといけないから、早めに入浴するようになりました。

おまけの効果ですが、夜更かしし出すと戻れなくなってしまいがちな私には、早め寝早め起きの、良いきっかけになりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次