確定申告を終わらせて春が来る

スポンサーリンク
目次

雨水をめやすに申告・納税

二十四節気では2月下旬に「雨水」という日があるのですが、2月もこの頃になると雨が降りやすくなって、冬の終わりを感じます。

私は勝手にこの日を確定申告完了の目安にしているのですが、今年もこの頃になんとか片付きました。

予期せぬこともあって数日余計にかかりましたが、2月のうちに終わってホッとしています。

eTAXがどんどん進化している

何でも新しいものには用心してかかる方なので、eTAXなんて絶対やらないと思っていたのに、あれよあれよと、いつのまにか、eTAXに取り込まれてしまっています。

数年前に最初にeTAXの説明を読んだとき、カードリーダーなるものが必要と知って、「わざわざ買わないといけないならやらない」と思ったのですが、その後スマホからでも申告できるようになったり、自分でもスマホを持つようになったり、三密を避ける事態になって税務署に行くのがおっくうになってきたりして、外堀がどんどん埋められてゆきました。

お金を払いやすくなっている

納税のやり方もいくつもあって、でもよく見ると従来通りのものをネットで申請できるようになっているだけだったりなこともありますが、でもじゃあそれを選択しないとすると従来通りに金融機関や税務署に出向いて、順番待ちをして、という時間が余計にかかるわけなので、そう考えると手元で、自分のタイミングで支払えることができるのは便利ですね。

税金を払う時は、いつも一抹の胸の痛みがありますが、払ってしまえばすっきり、堂々としていられます。

申告して、払うべきものがあるときはさっさと払って、ちょっと贅沢にお茶をするのがいつも楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次