クレジットカードよりシンプルに使えるデビットカードをメインに【決済もシンプルに】

スポンサーリンク
目次

クレジットカードを作りたくなくてDTIを選んだ

DTIでADSLを使っていた、という話は先日もいたしましたが、DTIとはストレスなく10年くらいお付き合いしていました。

毎月の通信費が2000円を超えないのが気が楽で良かったです。消費税が上がったから最後は2000円を少し超えましたが。

DTIの書類は比較的小さい文字で読みやすく、枚数少なくコンパクトにまとまっている感じも私の趣味に合ってました。

しかしそもそもなぜDTIを選んだのかを思い返すと、口座振替ができた数少ないプロバイダーだったからですね。

決済方法によってプロバイダーを選ぶほど、クレジットカードから避けてきたんですよね。

ホワイトでも信用がない

クレジットカードでちゃんと返済できなくなると「ブラック」といって信用がなくなると言いますが、いい年をしてクレジットカードを持っていないのも「ホワイト」といって、逆に信用がないらしいですね。

でもスマホデビューのために、数年前ついにクレジットカードを作りました。

通信費支払いのほかに、何か買う時もクレジットカードを使ってみると、振込手数料のようなものがいらないのですね。

そこは、クレジットカード払いのすっきりしている点です。

でも、2か月先に決済というリズムがどうもしっくりきません。

2か月先と言っても常に60日後というわけではなく、例えば3月31日に買い物をしたら5月5日ごろに引落しで、正味35日後くらいのときもあるけれど、月が4月、5月とやっぱり2か月進んでしまうのがわかりにくい。

先月のことははっきり把握していても、2か月前のこととなると混乱してきます。

お金なら今あるから、いま支払いたいのに。

デビットカードがあるじゃないか!

その後、デビットカードの存在に気付きました。

すでに持っていたキャッシュカードに、デビットカード決済の機能が付いていたんです。

前に銀行から「デビットカードとして使えるようになります!」というお知らせをもらった時は、「購入した時に決済されるって、あたりまえじゃん?」としか思えなくて、クレジットカードと比べたときの分かりやすさに、ずっと気付かずにいました。

クレジットカードとデビットカードの違い

デビットカードは現金とクレジットカードの中間で、リアル店舗やネットショップから購入したら銀行口座から即時決済される仕組みです。

ものを買った日と支払った日とで、日付が変わらないからとっても管理しやすい。

決済を振込にすると振込手数料がかかりますが、デビットカードならクレジットカードと同様に、振込手数料要らずで即時決済できるのです。

「クレジットカードでもデビットカードでもOK」と書いてくれている店であれば分かりやすいですが、いちいち書いていなくても確認不要、1回払いであれば、クレジットカードと同様に使えます。

ただしデビットカードは1回払いのみで分割払いはできません。

スマホ通信費などの定期的な支払いにも使えません。

だから毎月発生する固定費の支払いがあればクレジットカードを無くすことはできませんが、その他のことはできる限りデビットカードで支払うようにすればかなりシンプルに管理できるようになります。

PayPay銀行のVisaデビットカードとは?

Visaデビット付きキャッシュカード

私の使っているのはPayPay銀行のキャッシュカードについているVisaデビットカードです。

年会費や発行手数料は不要で、あるとき突然、デビット機能が追加されました。

審査不要で、Visaのブランドを持ってしまいました。

1枚のカードを、ATMではキャッシュカードとして入出金などに使い、店頭やネットショップではデビットカードとして即時支払いに使えます。

カードレスVisaデビット

PayPay銀行のデビットカードは、キャッシュカード型の他にカードレス型もありました。

最大4件のカード番号を発行できて、使わない時はカード番号を停止できるというのは、より安全に使えそうですね。

私は今のところはキャッシュカード型で充分だと思っていますが。

キャッシュバックがうれしい

デビットカードでお買い物をすると、後日ちょこっとキャッシュバックがあって、PayPay銀行の残高が若干増えています。

500円で1円の割合でわずかなものですが、お買い物が高額になっていると、キャッシュバックも増えていて、普通預金の利息よりは断然ついているので、ちょっと嬉しくなります。(ただし、キャッシュバックは個人口座のみです)

以前は申請したら付くようになっていましたが、今は何もしなくても自動的に後日付きます。

でも2022年7月1日からはキャッシュバックからPayPayポイントに変更となりました。
PayPayアカウント連携をしておかないとポイントを受け取れなくなります。
預金残高が直に増えたのが良かったのでこれはちょっと残念ですね。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次