確定申告に頼りになるクリップを見つけた!ー無印のステンレス製物干しを解体

スポンサーリンク
目次

デザインありきで買い、用途は後からくっつけた

このデザインは今は無いのかもしれませんが、無印良品のステンレス製ハンガーを長らく使っていました。

長方形にしっかり溶接された枠にステンレス製の洗濯ばさみが10個以上付いていますが、小物用の小さ目のもの。

これひとつでは洗濯物を干すのに足りませんが、総ステンレス製の佇まいが気に入って購入し、わざわざ、せっせと使いました。

ハードな素材だった

棹などに引っかけるフックの先端には樹脂コーティングがされていますが、これが割とすぐ剥がれて、ステンレス部分があらわになりました。

そのステンレスの針金の先が結構ハードで、当時ダイニングテーブルに物干しを引っかけて小物を干していたら、ダイニングテーブルに点々と穴が掘られるほどでした。

でも、樹脂部分がすっぽり抜け落ちたわけではなかったので、ステンレスのエッジがあらわになってテーブルを削ってしまっていることに長らく気付けず、テーブルの傷をどんどん広げてしまいました。

いちいち畳むのが面倒・引っかかりやすいので面倒

フックは使わない時は内側に折り畳めるのですが、それがまた、洗濯ばさみやチェーンで引っかかりやすくて面倒です。

そういえば洗濯ばさみをつなげるチェーンは割とゆるみやすく、洗濯ばさみが枠からしばしば抜け落ちてもいました。

だんだん不満が溜まってきた

年月が経つうちに、「これはあまり素敵な品ではないのではないか?」と思うようになり、捨てることに決めました。

それで、解体できる部分は解体しようと、洗濯ばさみをすべて取り外してみたところ、この洗濯ばさみがなかなか良いものだということに気付いたのです。

確定申告の領収書をまとめるのに大活躍!

chanoha

この洗濯ばさみのホールド力がものすごく強いのです。

そういえば、もともと洗濯物を干すのに使っていた時は、薄い布だとちぎれそうなくらい強く挟んでいたなと改めて思い返されます。

洗濯物を取り外すときは、横着して洗濯ものの方を引っ張って外すなんて絶対出来なくて、洗濯ばさみをひとつひとつ挟んでゆるめて外すしかありません。

その強すぎる挟む力は、確定申告の領収書を挟むことに遺憾なく発揮されました!

目玉クリップやダブルクリップは、書類をひっかきまわしているうちにうっかり外れてしまうことがよくあるけれど、この洗濯ばさみは全くそんなことがありません。

また、形はすっきりスマートで、普通の洗濯ばさみのようにバネとなる針金が外側に全く出ていなくて、引っかかる部分が少ないのです。

目玉クリップだと、幅広の大きなものであれば挟む力は強くなるかもしれませんが不必要に嵩張ります。

この洗濯ばさみは幅わずか1.3㎝で、引っかかりがなくスマートなのに、大きな書類も細かい書類もしっかりホールドしてくれるのです。

とても良いものを見つけました。

ステンレス製物干しの第二の人生

今では、この洗濯ばさみがたからもの。

もし数が足りなければ、物干しを買い足してでも揃えたいくらいですが、幸い、12個ほどはあるので1年分の領収書をまとめるのには充分です。

クリップに関してはとても満たされています。気づけて良かった!

ステンレス製物干しの長方形のフレームは捨てましたが、洗濯ばさみはクリップとして、これからも使い続けます。

結論:書類を挟むのは洗濯ばさみでいいじゃん!

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次