煎茶を楽しむ…業務スーパーの知覧茶が甘くておいしい!

スポンサーリンク
目次

「明日の朝はまたお茶が飲める!!」と思って寝ています

最近は煎茶が好きです。

茶葉を多めに入れて濁るように濃く出したものを、朝にマグカップでたっぷり2杯飲めたらシアワセ。

お湯は小鍋で沸かして、いったん鉢に受けてまたすぐ小鍋に戻す。これでお茶の適温になっているはず。

何か飲み食いするとその後すぐにトイレに行きたくなってしまうので、出掛けないでうちに居られるときの楽しみです。

緑茶は結構カフェインが多いらしくて、私の場合はたまに飲んだら寝つきが悪くなるくらい効いてしまいます。

また、どちらかというと体を冷やすらしいので、真冬は控えめにして、春が近づいてから飲むようにしています。

「どんなに貧乏でもお茶を飲めなかったときは無かった」

これは、誰かが語っていたのを読んだ言葉ですけれど、「どんなに貧乏だった時もお茶も飲めないようなときは無かった」というのを私はときどき思い出します。

もしかしたら「お茶と海苔」あるいは「お茶とお米」だったかもしれない。

茶葉も凝るとまあまあ高いですが、「お金がなくて苦しい」と思うようなときも、よくよく考えてみると一杯のお茶を淹れるくらいのゆとりはあるものだと。

たとえ窮地に陥っても何かやりようはあるはずだからあきらめないで冷静になって、とかいう話だったかな。

業務スーパーの知覧茶ファン

茶の葉

昔ながらのお茶専門店が近所になくて、買う時はあちこちのスーパーのお茶を少しずつ試していますが、このところは業務スーパーにある「知覧茶」がお気に入りです。

抹茶クッキーを思わせるようなほんのりした甘さを感じて、「知覧茶って何ておいしいんだ!」と感動しました。

80g入りで税抜価格265円と、手頃です。

業務スーパーに行くことがあれば買うようにしていますが、知覧茶であればおいしいのか?、業務スーパーのだからおいしいのか??、そのあたりは今後さまざまなルートで知覧茶を手に入れて、飲み比べてみたいと思っています。

業務スーパーには他の銘柄の煎茶もあるのですが、そちらの方は残念ながら私の口に合いませんでした!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次