あるくことをはじめました…小一時間なら続けられる

スポンサーリンク
目次

なるべくうちの中に居たい

「自分の本当にやりたいことは何だろう?」と自己啓発的に自問すると、はっきりしているのはうちにいることが大好きだということです。

雨など降っていたらつくづく、「今日は出かける用事がなくて幸せ~!!」と思います。

買い物もちょこちょこ出たくなので、基本的にまとめ買いです。

歩かないと歩けなくなる

でもそんな暮らしを5年とか長い間続けていくうちに、体力がどんどん落ちていると実感するようになりました。

日常の買い物ではさほど不自由しなくてもいっぱいいっぱいで、休日にハイキングなんて絶対できない体になります。

はっきり言って出かけるのは嫌だけれど、少しは出かけた方が良いなあと思うようになりました。

あるきだすと、もっとあるきたくなる

それで、以前よりは頻繁に出掛けるようになりました。

最近読んだ本では、1日5㎞くらいを毎日歩いていればまあまあ体力を維持できるレベルらしいので、まずはこの辺りを目指します。

距離で決めると私の場合はきっちり同じコースにしたくなるのでそれは避けて、どこでもよいから1時間ふらふら歩けば良いことにしました。

私の速度では1時間ではぜったい5㎞も進んでいないのですが、だからといって早足しなくても良いことにします。

1時間歩こうと思って歩くと、ついつい1時間15分~1時間半くらいになってしまいますね。うっかり2時間たつことも。

30分で引き返すのはなんだか物足りないです。

1時間歩いたら翌日休み

でも2時間もふらふらしていると、楽しいけれどその後の予定にも響きます。

今のところは1日あるいたら翌日は休んでも良いということにしてます。

「昨日あるいたから、今日はうちでゆっくりできる~!!」と思うのも幸せな瞬間です。

前は買い物に行くのが10~14日ぶりということもありましたから、これでもずいぶんな変化です。

大げさにスポーツクラブに入会したりせず、体力作りも自分で必要を感じ、やり方も自己流でやっています。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次