「全捨離」本を片手に…不穏な玄関を掃除した

スポンサーリンク
目次

全部出すだけでもすっきりする

「全捨離」本を見てもあまりアツくなっていない自分ですが、ある朝、つと、玄関掃除を始めました!!

こんなにしっかり掃除するのはもしかしたら、引っ越してきてから初めてかも!?

寝具のマットレスは毎日風に当てているというのに、玄関はルーティンに入っていないので全くの手つかずです。

今回ようやく、玄関の収納にあるものを一旦すべて取り出して、棚を水拭きして、乾拭きして、消毒して、敷き紙を新しいものに取り換えて、また靴などを収めてゆきました。

持っている靴はそんなにないので収納はすかすかなのですが、いったん全部出してみるだけでかなりすっきりするのには、毎度毎度驚きます。

もしかしたら、一個も捨てるものが無くてまた全部戻したとしても、一度何もない空間を作って掃除をするだけで、精神的にすっきりするという効果はあるのではないでしょうか?

何かに悶々としたときは、捨てるかどうかの判断を一切せず、ただモノを全部取り出して、掃除して、また全部納める、という一連の動きをすることで、心が軽くなるかもしれません。覚えておこうっと。

靴ベラを発掘した!

しかしまた、お約束のように、何かしら捨てるものが出てくるというのも不思議です。

今回は、普段手の届かない位置に、長さ50㎝くらいの靴ベラを発見しました。

こんなものがうちにあったなんて、全く記憶にありません。

もう、靴ベラのいるような靴を履いていないね、ということで了解を得て即廃棄。

ちょっと長さがあるので気になりましたが、ねじで組み立てられており、ねじを抜いてコンパクトにしてから捨てました。

靴ベラを粗大ごみでだ出せと言われることはないと思いますが、最近30㎝を超えるものを捨てるときはついつい気になってしまうんですよね。

傘置き場は検討中

「全捨離」本によると、玄関には何にも置かないのが良いとのことですが、うちの場合は玄関収納に傘を仕舞うところが無いのです。

傘はたった2本だというのに。

私の傘は小さいので、玄関収納の棚に引っかけて、扉を閉めて隠せるのでそれで良しとしましたが、同居人の傘が大きくて長くて重い。

収納の棚に引っかけようとすると斜めになって、古新聞を仕舞う時に引っかかります。

メンズ用だからってなんでこんなに大きくないといけないのでしょうか。機会があれば小さめの傘を提案してみましょうか。

とりあえず玄関に一本だけ立てかけておくこておくことにしました。

マグネットのフックでも買ってドアに取り付けるのも良いですが、ドアにあれこれぶら下げることになるので、できれば避けたいですね。

でも、完璧でなくても良し。今日はここまで。

ちなみに、折り畳み傘はこれまでどおり各人の部屋で収納しています。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次