アルバム整理第3弾スタート:今度は3年分を1冊に圧縮する

スポンサーリンク
目次

現時点で136枚入り×8冊となったアルバム

昨年5月頃から具体的に減らした枚数をメモに記録しながら整理してきた写真です。

振り返れば、最初の5か月程は、月1回はアルバム整理のことを思い出して断続的に続けてきましたが、この4か月くらいは他のことに注意がいって、写真減らしはお留守になっていました。

2月に入ってからは、「1つのポケットに写真を重ねても良い」と基準を甘くして、アルバム冊数をとにかく減らす、という方向で、一旦決着させました!

136枚入りのアルバム1冊に2年分を入れ、所有するアルバムは合計8冊となりました。

アルバムはもうこれで全部です。

他に分けて置いているものは無いという、そのことが清々しいです。

思い出の品が多すぎる

しかしながら、この8冊だけでPPケース一つがいっぱいになってしまってます。

この他に、写真以外の捨てづらい思い出の品だけのPPケースがもうひとつあります。

いずれはこの写真と写真以外の「捨てづらい思い出の品」も合わせて、PPケース一つにまとめてゆきたい、という思いがあります。

できるぶんだけ

この2月から取り組んでいるのが、6年分を収めている3冊を、今度は2冊に減らすということです。

1冊に2年分入れていたのを、3年分にします。

単純に割ると、年45枚になりますが、ページを切りよくしたいので1年分は44枚にします。

1年だけヘヴィーな年があってその年だけで136枚も残しているのですが、それにはまだ手をつけずに、それを外した年だけで、やれる範囲で、やってみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次