アルバム整理…厚手は残り3冊…さらに1冊に2年分を圧縮する計画もスタート!

スポンサーリンク
目次

厚手のアルバムを5冊も捨てた!

264枚入りアルバムが8冊もあった5月半ば頃から2カ月ほどが経過して、すでに5冊については136枚入りの薄型アルバムに移し替えて、やり残しは3冊を残すのみとなりました。

それぞれ、128枚ずつ捨てなくてはいけなかった時点から、残り15~27枚くらいを減らせばよいところまで漕ぎつけました。

でもここからがまた困難です。

写真を捨てるときは、慣れるのが良いのか、時間を置いて忘れるのが良いのか、どちらとも言えませんね。

でも、「残り〇〇枚」とメモしているのが結構効きます。

1枚でも捨てられたら、こまめに数を書き換えて、小さな達成感を味わいつつ進めています。

次は136枚入りアルバム1冊に2年分をまとめたい

これまで地道に136枚入りのアルバム1冊に1年分の写真を収納することをすすめてきたわけですが、今後はさらに圧縮して、最終的には1年につき10~30枚くらいまでに圧縮したいのです。

それで、当面、1年68枚くらいであればなんとかなるかもしれないと思い立ち、2年分を136枚入りアルバム1冊に収める計画もスタートさせました。

これについてはこの2か月にいじっていたものではなく、以前から1年136枚で収まっていた年度を改めて見直す感じです。

もしこれがすべて終われば、136枚入りアルバム14冊で揃えている部分が、7冊で収まることになります。

まだまだ多いけれど、従来から比べればかなりコンパクトになります。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次