ヘルシーおやつ・大根チーズがお気に入り

スポンサーリンク
目次

たっぷり入っている業務スーパーのスライスチーズ

業務スーパーに行ったときはスライスチーズをたいてい買ってきます。

スライスチーズも数種類ありますが、チェダーチーズは虫歯を抑制するとか小耳に挟み、最近はチェダーチーズ一択です。

300g(20枚入り)で税抜418円。

以前は税抜で300円未満でしたが、最近の物価高騰でチェダーチーズも値段が上がってしまいました。

でも、20枚も入っているので「まだあった!」と結構長く楽しめます。

チェダーチーズで虫歯予防?

チーズの虫歯予防効果について今回調べてみたら、ただ食べればよいというものでもなくて、食後に摂るのが効果的だとわかりました。

チーズの中に含まれるミネラルに歯のエナメル質を強くする作用があるので、食事中に溶けた歯のエナメル質を再び石灰化させるというのです。

初期の虫歯なら修復するほどの働きがあるのだとか。

チェダーチーズだけにその効果があるというわけでもなく、ハードタイプのチーズ全般が良いようです。

しかしながら業務スーパーのスライスチーズはチェダーチーズとはいえあくまでもプロセスチーズ。

ナチュラルチーズ100%ではなく、数種類のチーズを混ぜ合わせたもので、チェダーチーズの割合も不明なため、「チェダーチーズも入っていないこともない」程度に考えて、過度な期待をしないほうが良いようです。

のりちー

以前からやっていたのは、我が家の通称「のりちー」、海苔1枚を半分に切って、スライスチーズ1枚を挟むというおやつです。

海苔ももちろん業務スーパーで調達できるからできる、贅沢おやつです。

海苔も値段が上がりましたなあ。50枚入りで1000円超えなかったのに、今は1500円より少し下くらいのお値段です。

大根チーズ

最近は、スライスした大根でチェダーチーズを挟むという「大根チーズ」がお気に入りです。

大根も、見つけたらたいてい買っておく野菜です。

大根は食べれば食べるほど、身体によいような気がします。

それに、1回で使い切らず数日かけていただける点も経済的かなと。

大根5㎝くらいを8枚くらいの輪切りにして、大根スライス2枚で、チェダーチーズを挟みます。

チーズは1枚だと大きすぎて大根からはみ出すので、4分の一にちぎります。

チェダーチーズ1枚で、大根サンドを4枚も作れます。

大根が大きい時には、サンドしたものをさらに半分にカットして、半月形にして、数が倍増します。

大根5㎝を軽く食べてしまいます。

たいして手間もお金もかからず、小腹が空いたときにすぐ作れて、満足度が高いと、ひとり悦に入っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次