大事なことは8月に入る前に片付けている
8月はお盆休みが五月雨式に入ってきて、調子が狂いますね。
8月10日頃のところ、8月15日頃のところ、8月20日頃のところ、8月25日頃のところ?
さあ問合せしよう、注文しよう、行ってみようと思ったら、ちょうどお休みになっている。
飲食店などお盆休みが書き入れ時のところはお盆休みが終わってから休みをとったりするので、思いついたときにいろいろまとめて用事を片付けたい私は、出鼻をくじかれます。
だからこちらもあくせくせず、のんびりしているのがいちばん。
ここ数年は8月という時期に期待をせず、他の月のように仕事が進まなくても、一カ月の間になんにも進まなくても、良しとしているのです。
暑いからという大義名分がある
だいたい暑くて、頭も回らなくなりますよね。
涼しい季節になってきたときにはっと、今までぼーっと過ごしてきた自分に気付いたりします。
少し前はストイックしていたから夏の間に冷房をかけていないのが自慢でしたけれど、今はちゃんと冷房の効いた部屋で過ごしています。
暑い時は休んだ方が良いですよ。
台風の時には電車は止めた方が良いですよ。
最近、公共交通機関が台風の予報の時点で計画運休とか割と気軽にするようになって、本当に良い時代になったなあと思います。
コントロールのできない環境(暑さ)
それで、「8月に、ひとは変われる」という話について。
これは単なる自分の実感でしかないのだけれど、暑さでぼーっと、自動運転している期間に、自分の中の空きエリアで何かが準備されて、無理なく、その後、変化を迎えているような感じがしています。
この数年で、新しいことに首を突っ込んでいるのが8月であることが多い。
暑さでぼーっとしているのが良いらしい?
欲張らず、無理をせず、おとなしく過ごす。
逆に、8月になってもいつも通りの生活をできるって、もしかしたら相当無理をしているのかもしれない。
そんなとりとめのないことを書き留める8月。