古いスマホはパンチできない!スマホでババ抜き・iPhone4 が行ったり来たり【小型家電の廃棄】

スポンサーリンク
目次

今はどっちのもの?

数年前のスマホデビューのとき、身内から使わないスマホを譲ってもらいました。

その時、使っていないスマホが3つもあったのでよりどりみどりかと思いましたが、SIMフリーで使えるものはひとつしかなく、残りの二つは古すぎて持っていても仕方がないものと分かり、一旦、元の持ち主に返しました。

元の持ち主はその後iPhone を買い替えるときに、その古いiPhoneをアップルに回収してもらうのだと言っていましたが、手違いがあって回収袋を送ってもらえなかったとかで、まだそのまま持っていることが分かりました。

最近になって私がモバイルバッテリー廃棄のことでばたばたして、「小型家電は捨てにくいものがあるからちゃんと管理したほうが良いよ」と言ったら、またそのiPone4 をうちにもってきて、どうにかしてくれないかと私に預けるのです。

聞いてみれば充電器はもう無いというし、動かせなければ初期化の処理もできません。

モバイルリサイクルネットワーク

私はとりあえずスマホショップに行ってみることにしました。

今は大手三社ではモバイル回収キャンペーンをしていて、

ブランド、機種を問わず、どの支店でも、スマホ、ケータイを回収してくれるらしいのです。

特に私はスマホパンチ、ケータイパンチなる機械に大きな期待を寄せました。

スマホなどに穴をあけて物理的に使えなくするという機械で、目の前で穴をあけてもらってからリサイクルとして出せたら、より一層安心できます。

パンチはできない機種だった!

店によって、パンチできるところ・できないところがあるらしく、サイトを見てもどの店で出来るのかが良くわからなくて、とにかく店に行ってみました。

その店にスマホパンチがあるのかないのか、だけを私は心配していましたが、なんと、

この機種は充電池か何かが一体型なのだとかで、パンチはできないというのです。

もしパンチしたら爆発するのだとか。

簡単には廃棄もリサイクルもできません。

せめて店頭で充電させてもらい2時間も滞在

せっかく出かけてきたのだし、せめて充電でもさせてもらえたらと相談すると、たまたまその店にはその機種に合った充電器がありました!

とりあえず充電だけは、して帰れそうです。

何年も使っていなかったスマホ。

充電完了までに一体何時間かかるのだろうかと不安でしたが、他に買い物する用事もなく、外でお茶など飲んでるよりもその場にいて充電が終わるのをじっと待つのが一番消耗が少ないと判断して、充電完了まで店に居させてもらいました。

15分程したら、「ポロン」と音がして反応があり、6%まで充電されていました。

これならかかっても4時間もすれば完了するかも、と希望が見えました。

結果的に100%充電されるまでにちょうど2時間かかりました。

その時ちょうど森博嗣のだらだらした日記本を持っていたので、良い暇つぶしになりました。(この本は普通より紙の厚さが薄いので、長い時間読んでいても驚くほどページが進まず、読むのにたいへん時間がかかる本なのです)

パスコードはやっぱり必要

充電できたので、スマホは動くようになりました。

あとは、こちらでスマホを初期化すれば、店の方でリサイクルとして回収してくれるということでした。

ところが、パスコードは自分が使っていたわけでもないので分かりません

でたらめに試しても今度はロックがかかるらしいので、元の持ち主に確認してみることにして、その日は一旦うちに帰りました。

でも、元の持ち主に聞いたパスコードでも開きません。合計3種類くらい試しましたが、どれでもありません。

これもでたらめに繰り返すと、10回前後でロックがかかってさらに面倒なことになります。

元の持ち主がアップルへ持ち込むのが最善か

他にパスコードのあてもないので、これ以上あてずっぽうに試すことはせず、スマホは元の持ち主に返しました。

せっかく充電してあるのだから、なるべく早いうちに、元の持ち主がアップル店頭に行って手続きするのが、今回の場合は一番スムーズです。

アップル店頭で回収に出して、速やかにリサイクルに回してもらえたら、たとえ初期化していなくても、最も安全に処理できるのではないかと思われるからです。

手続きに関しては、パスコードのほかにもいろいろ聞かれることがあって、代理では判断がつきません。元の持ち主が出向く方が都合が良いのです。

しかし結局、元の持ち主に返却してから1か月以上経ちますが、何も進展していません。

わたしの2時間の充電時間は全くの無駄に終わりました。

これを今放っておけば、また今度廃棄をしようかと思った時に、やり方を調べなおすことから始めなくてはなりません。

その時にはさらに面倒な手続きになっているかもしれません。

例えば古すぎる機種の場合、処理が有料にならないともかぎりません。

個人情報を抱えた面倒なごみは、気が付いたときに、早めに処理するのが一番だと思います。

本人が放っておきたいならそうするしかありませんけどね。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次