「最後の方で」捨てるつもりのものを「最初のうちに」捨ててみた

スポンサーリンク
目次

同じガラクタでも、ランクが自分の中に作られている

何かを捨てようと思った時、「これを捨てるのは早すぎる」「これを捨てるくらいなら、先にもっと捨てるべきものはあるだろう」と自問したくなることがあります。

いま使っていないのはどちらも同じだけれど、比較的貴重なものとか、役に立つ機会が少しは多そうなものとか、つまりはより多く「もったいない」「惜しい」と思ってしまうものです。

これを捨てる前に、もっと明らかなごみと思えるを捨て、その後で捨てるならまだ納得できると思ってしまう、複雑なランキングが自分の中でいつの間にかできているのです。

仮に袋に入れていたら、そのまま捨てられてしまった

でもこの間一度、そういうのを飛び越えて、手元に出て来た貴重な、でも今は使っていないものを捨てることができました。

「これは要らないな~」と思って仮にごみ袋に入れて、、、そういうことは良くやりますが、、、今回は取り出すことなくそのまま家の外へ出すことに成功!

いつか捨てる、を今捨てるに出来ました!

とっておきを早めに捨てた効果

いつもは散々考えて、いい加減飽きてから捨てているので、捨てた後でそんなに悩むことは無いのですが、今度の場合はなんか変な感じがして、「まだ残しておいても良かったかな~」と後悔する気持がちょっと湧きました。

でもさほど深刻なことでもなく、それよりも「あんなに貴重なものをもう捨てちゃったのだから、これは当然捨てるべきだろう!」と、逆方向の捨てる基準ができました。

こういうの、怪我の功名っていうのでしょうか?

よい良い感じです!

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次