メルカリで売ることもできない!【安いモバイルバッテリーを買うと窮地に陥る3】郵送できるの?できないの?

スポンサーリンク
目次

メルカリでは中古モバイルバッテリーの出品ができない!

まだ新しいうちに、メルカリで新しいうちに売るのはどうかとも考えました。

するとなんと、すでに2021年5月に、メルカリので中古モバイルバッテリーの取引は禁止になっていたのです!

メルカリはさすが、危機管理の対応が早いですね。

メルカリ・【禁止出品物の変更】一部のバッテリー製品について

ヤフオクでも細則に引っかかる

メルカリがだめならヤフオクがどうか、確認してみたところ、「出品禁止物」には入っていないものの、「出品ルール」という細則の中で、「特定商品」の5番目として「モバイルバッテリー」が特記されていました。

それによると、(1)PSEマークが商品についていて、それを画像で明らかにして出品することと、(2)届出事業者名・製品型番・定格電圧その他の安全性を確認するための情報を掲載すること、という二つの条件をクリアしなくてはいけません。

私の購入したモバイルバッテリーはまさにそのPSEマークがあやしいのです。

ところで郵送できないかも!?

今回のモバイルバッテリーはちょっとヤフオク出品もできそうにありませんが、もしPSEマークに問題が無いモバイルバッテリーであれば、そもそも郵送で取引をできるのでしょうか?

ゆうパックは?

ゆうパックでは、「リチウムイオン電池を含むものは陸便なら可能」とありますが、さらに「リチウムイオン電池で、機器に組み込み済みの電池ならば100Wh以下であること」という条件があります。

ヤマト運輸は?

ヤマト運輸・FAQ・リチウムイオン電池を内蔵している製品・機器は、送れますか?

ヤマト運輸でも「リチウムイオン電池の組電池(バッテリー)は1個当たりワット時定格値が100Wh以下のもの」とあります。

Wh(ワットアワー)とは、電力量を表す単位で、電力(W)と時間(h)を掛け合わせて求めた、電力量を表す単位です。

Wh(電力量)=W (電力)× h(時間)

モバイルバッテリーの容量はmAh(ミリアンペアアワー)で表記されているので、mAhを1000で割ってAhに直して自分で計算してWhを求めます。

Wh=Ah(バッテリー容量) × V(定格電圧)

リチウムイオン電池の定格電圧は3.7Vなので、30000mAhだと30Ah×3.7V=111Wh、100Whを超えてしまいますね。

私の買ったモバイルバッテリーは30000mAhよりもさらに大容量でした。

佐川急便は?

佐川急便・航空搭載できない主な危険品

佐川急便のサイトを見ると、「航空搭載できない主な危険品」の「その他」の中に「リチウム電池」とあるので、やはり航空便では送れません。

なお、ひと口に「バッテリー」といっても、カーバッテリーを想定する場合もあるんですね。佐川急便ではカーバッテリーについては専用箱が用意されていました。

https://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-packing/battery.html

日数が余計にかかるが郵送はできる

ゆうパックでもヤマト運輸でも佐川急便でも、航空便では送れないだけで、陸路・海上輸送で送るなら大丈夫なようです。

届くまでに一週間程度余計に日数がかかりますが、あらかじめわかっていれば問題なし。

自分の単なる早とちりで「モバイルバッテリーの容量の大きいものもしくはモバイルバッテリー全般は郵送もできない」と思い込み、爆弾を抱えたような絶望的な気持ちになっていましたが、返品も廃棄も郵送で可能だと分かりました。

PSEマークの確認必須

ということで今後の教訓としては、PSEマークの確認を、購入時から徹底することも必要だと学びました。

私が購入した商品のサイトには「もちろんPSEマークも付いてます」という説明がありましたが、それはどんなPSEマークなのか、画像を見せてもらわなくては。

三角のおにぎりマークだけではなくて、その下に電池の種別の文字が入っていないとモグリ。手を出さないほうが無難です。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次