ニトリの高性能ブランケットで電気を使わずに温かく~いったん購入をキャンセルした際はポイントも返してくれた!【ニトリ(デコホーム商品)ブランケット(Nウォーム ボア D22)】

スポンサーリンク
目次

暖房器具を極力使わずに温まりたい

最近は非常用の備えも一段落した感があり、やっと気持ちが落ち着いてきました。

月に1点程度何か買い足しては、しばらく時間を空けてまた様子を見ようというペースが心地よいです。

今回はこの冬の暖房器具の代用品として、また非常時の備えの一環として、ブランケットを買ってみました。

今回のお買い物は下記の2点です。

  • 【デコホーム商品】ブランケット(Nウォーム ボア D22)
  • 【デコホーム商品】ブランケット(NウォームSP ダマスク D22)

ちなみに、ブランケットって日本語では毛布のことだけれど、ここでは一般的な商品のカテゴリー分けとして、ブランケット=ひざ掛けのようなもの、毛布=掛け布団と同じくらいの大きさの寝具、という意味で使っています。

発熱機能?!電気無しでも温かいの?

裏生地にニトリの自信作・Nウォームを使っていて、その部分が機能満載です。

今回購入した2枚のブランケットのうち、「ダマスク」のほうは正確には「Nウォームスーパー」というさらに温かいランクのNウォームです。

【デコホーム商品】ブランケット
(Nウォーム ボア D22)
【デコホーム商品】ブランケット
(NウォームSP ダマスク D22)
接触温感なし
抗菌防臭
制菌加工
部屋干し臭抑制
吸湿発熱
蓄熱機能
静電気軽減なし
保湿加工
ニトリ(デコホーム)のブランケットの性能比較

さらにもっとすごい「Nウォームダブルスーパー」という生地もあって、ブランケットに似た商品としてはハーフケットがありました。
Nウォーム (暖)< Nウォームスーパー(強)< Nウォームダブルスーパー(極)

デコホーム扱いなので店頭に無い

ブランケットはなぜかニトリとは別のブランド、デコホーム扱いで、取り寄せのような形になります。

ふらっとお店に行っても手に入らないので、今回もやっぱりネットで注文しました。

届けてもらっても送料は550円でそう高くはありませんが、取りにいけば送料0円なので、また店に行きます。

今回も、注文の1週間後から店頭で受け取れて、その日から2週間くらいの間に取りに行けば大丈夫です。

ポイント付与の時期は様々

このごろは前倒し癖がついているので、ブランケットも秋口にさっさと買っておきたいと思っていました。

でも8月に買ったカーテンのポイントのうち、キャンペーン分は10月末に付くというので、11月になってから買うことにしました。

ニトリのポイントは、通常のお買い物では、注文確定の翌日くらいに(まだ商品を受け取っていなくても)すぐ付くのですが、アプリ登録ポイントとか、カーテン回収キャンペーンポイントとかのポイントが付与される時期が、ちょとずつずれていて分かりにくくなっているのです。

ポイントの有効期限は、取得した翌年の12月末までで、これは分かりやすいと言えばわかりやすいですね。

しかし、しっかりポイントに振り回されてますね。

ニトリポイントで買ったあとキャンセルしたら、ポイントはどうなる?

それでようやく貯まったポイントを全部充当して注文、決済したのですが、そのお知らせメールには「ご注文ありがとうございました」のほかに「注文をキャンセルするには」という案内が。

注文して一定時間内であればキャンセルも簡単にできるのですね。

実はブランケットの他に追加したものがあって、これは今じゃなくても良いかなあと思い始めてしまったので、試しにキャンセルしてみました!!

充当したポイントは、それっきり戻ってこないのか、現金と同じように戻ってくるのか不安でしたが、ヘルプを見ると戻ってくるようですね。アプリで買ったならアプリに戻り、店頭で返品したなら現金で返金されるようです。

そして、やってみたら、ちゃんとポイントが戻ってきました!

こうした細かいことをちゃんとやってくれるシステムが素晴らしいですね!

それを確認した後改めて、ブランケットだけを買いました。

デビットカードのほうにも、一度決済されて、返金があり、また決済されたという記録がしっかり残ります。

ポイントは戻りましたが複雑な履歴が残るので、やはり今後はキャンセルは極力しないようにしたいと思います。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次