防災グッズがごみの山に見えてきた!

スポンサーリンク
目次

倉庫の整理

今の部屋にはリビングに直結した倉庫があって、これが大変便利です。

家の端っこではなく真ん中あたりにあるので、どこからでもアクセスできる。

洗面所や玄関に置くようなものもうちは大体ここへ。

しかし、ここに引っ越してきたころは空きスペースが十分あった倉庫なのに、最近はぎっしり物が詰まっているように思えてしかたがありません。

目障りになってきた防災グッズ

最近増えたのは何といっても防災グッズですね。

2~3年前から気にはなっていたところへ、去年の5月頃から世界情勢が急に危機的に思えて、急速に収集し始めました。

しかしまとまりが無くて、我ながら迷走しているなあと感じます。

箱型の収納に入れていなくて、リュックにまとまっているわけでもないし、防災グッズと言っても雑貨の他に食料もある。

倉庫の一角にばらばらっと置いていただけなので、ちょっと片付けをしようとどかしてみたら、貴重な防災グッズがもうただのごみにしか見えなくなってしまいました!!

いざとなったら諦める

なんで、あんなにもすぐに揃えなくてはと思っていたものが邪魔で邪魔で仕方がないように思ってしまうのか。

これでまた自然災害などで危機的状況が発生したりすると、きっとまた自分の心が裏返って、「これではまだ足りない」とか思ってしまうのではないだろうか。

自分の感情が、外側の状況によって揺れていると感じます。

ある程度の備えをしてるのならもうそれで良しとして、それで足りなければ諦める、という気の持ちようも必要なのかなって思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次