夢も過剰に追い求めるとアレルギーになる~セミナーとかは極力避けて自分で自分を育てる

スポンサーリンク
目次

やたら学ばない

「自分に投資する」とか「勉強のための費用は無駄にならない」とか「身銭を払ってこそ身に付く」とか、、、

本当にそうかな?

勉強は大事だと思うけれど、本や雑誌を読むだけでも十分かもしれません。

セミナー、オフ会は一番もったいない。私には合わない。

私の場合は遠慮しがち。埋もれがち。

お金をかけないこと自体に挑戦する

直接会ってこそ得られるものが、あると感じる人はそれでよいと思います。

今の私は個々の内容ではなく、「そういうこと自体(みんなで集まって学ぼうというイベント形式)」が向いていないなあとつくづく感じるようになったので、最近は引いています。

折しも、何も直接集まらなくても、たいていのことができてしまうんだなって、みんなが気づくようになってしまったし。

私はもっと若いころは、本を読めば充分なことまでなぜ多くの人は時間とお金をかけて集まるのかなあって、疑問でしたが、自分で使えるお金ができたら、興味あることに結構出かけていったりして、それはそれで楽しかった。

でも今振り返ってみればどれも入門編で終わっている。それなら本を読んでいるのと大して変わらないんじゃないかと。

少し距離を置いて、引いてみたら、そんなに人生を変える出会いって、「買える」ものでもなかったなあと思います。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次