通話無しのスマホだけど通話できちゃう!…データだけのSIMとブラステルが我が家の固定電話代わり

スポンサーリンク
目次

通信費は2名で2316円?!

私のスマホ歴もそろそろ2年。

毎月の固定費を少しでも抑えたくて、LINEモバイルの通話無し、データだけのSIMプランで契約しましたが、あの時通話ありのプランにしておけばよかったかなとは、その後時々思います。

というのもLINEモバイルはもうソフトバンクに吸収合併されて新規加入ができなくなっていて、すでに加入している人のプラン変更ももうできないのです。

ところでLINEモバイルでは、吸収合併された直後からなぜか新たなサービスを始めて、それは通信量の少ないユーザーは毎月の利用料が無料になるというものなのですが、それは私にとてもうれしいサービスです。

まだそれが続いているので、もう1年以上私はLINEモバイルには月々2円か3円のユニバーサルサービス料だけしか支払っていません。(500MB以下なら月額基本料無料)

というのも、別途ポケットWi-Fiを契約しているので、LINEモバイルのギガはほとんど使わなくて済むのです。

そのWi-Fiも、キャンペーン期間に申し込んだらずっとその割引の金額のまま継続してくれていて、月2310円で済んでいます。

それでPCも、私のスマホも、同居人のスマホも、使えます(うちのWi-Fiの近くにいる限りは)。

つまり、PCとスマホの通信料が二人合わせても月2316円くらいで済んでいる計算(実際は同居人はよく親戚に電話をするので、その通話料が別途かかってるんじゃないかと思っていますが、それは追及せず)。

固定電話の代わりにブラステル

データSIMなので通話はできない私のスマホですが、ブラステルという通話アプリの「My050番号」で電話番号を取得しており、発信も着信もできる状態になっています。

いまはこれをうちの固定電話として位置付けています。

1回500円と少額ずつをチャージして、普通に電話ができてしまうのが公衆電話っぽい。

通話の途中で残高が減っていっても、クレジットカードを登録しているので自動的に次の500円がチャージされ、通話は妨げられません。

一カ月基本料金が500円と考えても充分安いし、さらに私はめったに電話を使わないので、500円で数か月経過することも。通話に関しての毎月の固定費が無いのがとっても嬉しい。

でもあんまり利用しないので、時々ブラステルから自動で催促のお知らせが来ることもあります。

それに反応しないと着信を教えてくれなくなったり、番号が廃棄になってしまったりと、少々のメンテナンスは必要です。

自分からの連絡に電話を使うことはあまりないけれど、電話番号の登録を求められることはよくあるので、これひとつあればとりあえず格好がつきます。

最近若干コストが上がった

概ね満足して使っていたブラステルですが、最近気になるお知らせが。

ブラステルで自分の電話番校を取得していた人は、今後(2023年4月1日から)は、6か月ごとに550円の番号維持費がかかるというのです。

これまでは通話した分だけで済んでいたのに、今まで全くなかった番号維持費が年1100円もかかってしまいます。

通信費は一人1158円済んでいたのが、月1250円にアップでしょうか?!

若干複雑になってきましたが、充分シンプルな電話システム、続いてほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次