おさがりスマホは2年で返上~【にこスマ】で自分好みのスマホを購入してみた

スポンサーリンク
目次

買い替えもやむなし

昨年12月下旬にバッテリーの劣化に気付いて、すぐにアップルストアを予約して、さっさと修理してもらおうと出掛けましたが、まさかのバッテリー交換不可との診断で、機種変更するしかない状況に追い込まれました。

安い機種でも5~6万円くらいかかると聞いて、1万円くらいの修理のつもりでいたのですぐに結論が出せません。

「身内のお下がりをもらえるかもしれない」とスタッフに言ってみると「なるほど」と、その場での買い替えを無理強いされませんでしたが、「時期は1年後くらいになるかな」というと「それはちょっと遅いかも」と言われてしまいました。

確かにその後の3か月でバッテリー劣化はさらに進んだようで、12月からは常に低電力モードで使っているというのに、以前より明らかにバッテリーの減りが早くなっています。

はじめは5~6万の臨時出費にビビってしまいましたが、ゆっくりと3か月かけて、「新しいのを買うしかないか」と自分を納得させていった感じです。

でも人をむやみに当てにせずに自分のものを自分のタイミングで整理できるのは、やっぱりすっきりしますね。

これまでは使い古しがいくつか余っていたからお下がりを使うのは有効活用になりましたが、これからは各人が買い替える度に古い方を比較的新しいうちに下取りに出せばよいだけになりますから、それはそれで無駄がなくなります。

結局新品が好き

バキバキのおさがりスマホで満足していましたから、機種変更は安さ重視でぼろくても充分だと思っていましたが、最近「にこスマ」のサイトを見ると、お目当てのSE第三世代の未使用品が大量に入荷しています。

「にこスマ」は再生品スマホ専用のお店ですが、丁寧に修理・選別されて明朗会計、ユーザーの満足度が高そうなので注目していました。

「中古で充分」と思いつつも、新品があるならば、、、。

それに、今回はバッテリーの劣化に苦しんだので、バッテリーにはぜひ贅沢したい!できればバッテリー100%に限りなく近いものを使いたい!

そんな思いから、少々お値段が高くても未使用品に大いに興味を持ちました。

今回の私の選択基準は、下記の通り。

  • バッテリー多め
  • 今後長く使いたいからなるべく近年出たばかりの iPhone
  • サイズは小さ目(iPhone SEか iPhone 12 mini)
  • 容量は少な目でよい。64GBで充分(この点で少しでも安くしたい)
  • 色は白だと嬉しい

スターライトがあればよいなあ

最初にこスマサイトで「iPhone SE 第三世代」を検索すると、赤が一点、あとは全部黒で、「ぐずぐずしている間に売れてしまったのか?」と半泣き気分で、しかし「まあ黒でも悪くはないか」ともう買う気満々になりましたが、検索しなおしたらちゃんと、白(スターライト)も十分な数がありました!

同じ白の中から選べるゆとりも出たので、シリアル番号も事前に調べて、なんとなく感じの良い数字の並びのものをセレクトしたりして注文し、無事に手元に届きました。

「何色でも構わない、バッテリーが十分あればよい」なんて思っていた割には、希望通りの白が届いて、気分がとても上がりました!

でもSE第3世代は、黒も、赤も、どのカラーも大人っぽいシックな色・質感になっているようですね。

きれいな箱はしばらく捨てられないであろう

「新品未使用品」のせいか、きれいな専用箱に入って届きました。

SIMを取り出すときのピンも、にこスマのパンフレットに一つ付いていましたが、SEの箱の中にも一つ入っていました。

あと、これは何のケーブル?コード?よく分からないものも付いてきました。すぐには捨てられません。

機種変更だけならシンプルだ

にこスマは午後2時までの注文であれば概ね当日発送となります。今回は注文の翌日の午前にちゃんと手元に届きました。

スマホの設定は急がずに、日を改めて翌日に。

アプリごとに事前の準備がいるのか要らないのか調べていったりしているので、なんだかんだで、スマホの引越しがすっかり終わるまでに6時間ぐらいかかりました。

今回は単に機種変更しただけ。電話番号やSIMを変えたわけではないし、プランや契約変更や乗り換えをしたわけでもないから、簡単で当たり前なんですけれどね。

2年前に始めてスマホを持った時の、あの緊張感と比べたら、単なる機種変更はなんて簡単で気楽なのでしょうか。

すべてをいっぺんにやろうとしたから、最初は大変だったんですね。(MVNOの比較とかSIMロック解除とか)

それと、最近の機種はどんどんお利口になっていて、引越しもスマホが自分で認識して自分で(自分たちで?)やってくれるようになっているからすごい。かざすだけで、って、、、。

前回は、ずっと使われていない古いiPhoneだったから、使えるかどうかから調べなくてはならなかったのを思えば格段の進歩。やっと時代に追いついた?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次