冬至までに荷造りを終えられるか?

10月初めくらいに並木良和の動画をふと見てしまいました。

それによると今年の冬至からいよいよ道が分かれてゆくので、それまでにこれからも持ってゆくものと手放すものを整理すると良いというのです。

もうとっくに道は分かれているのかと思ったら、今年の冬至でもまだ間に合うらしいです。

現時点の自分はぜんぜんその整理がついていませんが、出来てるから良い悪いではなく、個人の選択、やりたいようにやるしかないので、そのありようのままを良しとするしかありません。

10月の間はずっと気にしていた人生の荷造りですが、11月に入ると他のことに気を取られ鈍ってきました。

でも逆に、前々からやらねばならないと気にしてきた宿題があって、今やっと、諦めるようにして取り組み始めて、このために時間を割いているので、これは大きな一歩です。

いまだに何を捨てようかとついつい考えてしまうのですが、大事なのは何を残すかだ、と思い出すと、またちょっと楽しく作業できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次