デジカメを捨てる前にはSDカードの初期化も忘れずに!

スポンサーリンク
目次

デジカメの充電池が手に入らなくなるかも?

先日家電量販店に行った際、ついでに今使っているデジカメの電池のスペアを用意しておこうかと思いました。

でも探しても店内には見当たらず、取り寄せということに。

ところがさらに調べてもらったら、その店ではその電池は取り扱中止で、取り寄せもできないことになっていました。

確かに、このデジカメ結構長く使っているなあ。

いま使っているデジカメは先日処分したミノルタのデジカメの後に買ったものだったので「新しいもの」という意識でいましたが、よく考えてみたらこれも結構古くなっていました!

膨らんだ充電池が心配のタネ

そもそも、デジカメの充電池を買い足しておこうかと思ったのは、いま使っている充電池が膨らんできたように思えるからなのです。

形が変わるほどぱんぱんって程ではないですが、中央がぷっくり膨らんでいるような。これ、膨らんでるっていうのでしょうか?

「膨らんだ充電池」って家電量販店によっては回収してくれないこともあるらしく、ちょっと心配になってきたのです。

デジカメ自体、もう不要かも?!

予備の充電池も手に入りにくいとなってきたら、デジカメ自体も今後使うのをやめようかと考えたくなってきました。

そもそも、デジカメも少子悪い時があって、スマホで撮影することに期待をしていたのです。

でも実際はスマホの画像は重すぎて私のPCで使うには負担がかかることが分かり、デジカメの画像を使っているのです。

でも画像を小さく加工するアプリを使えばよいかもしれませんね。

デジカメは回収してもらえるけれど

デジカメを捨てるとなったら、その捨て方は先日調べて、詳しくなりました。

家電量販店でもよいし、自治体でも回収する場所があります。

そこでは、デジカメの他にSDカードも回収してくれます。

でもSDカードこそ、個人情報満載ですよね。捨てる前に中味をすべてけしておかなくてはなりません。

でも、それをするにはデジカメが要る!

つまりデジカメを捨てる前に、SDカードの中身も気にしておかなくてはならないのです。

デジカメだけ先にしててしまったら、SDカードの中身の削除をする手立てがなくなってしまいます。

捨てる前にそのことに気付けてつくづく良かったです!

SDカードが3枚もある

SDカードは容量さまざまで3枚もありました。

1枚は日常的に使っていましたが、すべてを空にすることはなく、手出しのできない写真がずいぶん溜まっています。

これを全部プリントするほどでもないし、でもSDカードのまま取っておいても、デバイスが壊れたら見ることはできなくなる。実際、いま、充電池のスペアが手に入らないとなれば、今の電池が壊れたらそれっきり、デジカメも使えないし、SDカードの中身もみられないということになってしまいます。

また新しくデジカメを買えばよいのかもしれませんが。

ここでも写真の整理

そうなってくると、SDカード3枚分の中身の整理もしていかなくてはなりませんね。

基本的に、全捨て、ということになりますが。

その踏ん切りがつくまで、また何巡かくり返し、昔の画像を見ては消してゆく作業。

またここで時間がかかりそうです。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次