何かに悩んだり、もやもやしたりした時、「それを捨てる」ことも解決に至る道の一つだ

スポンサーリンク
目次

それ自体を捨てる

たまたまその時は銀行口座の解約についてだったのだけれど、何かに悩んだり、もやもやしたりした時、「それを捨てる」ことも解決策の一つだと言えるなあと思いました。

口座の一つに、通知が来ていて、何やら余計な手続きをしなくてはならなくなって、

でもその口座についてはしばらく前から「もう要らないかな」と思うようになっていたという状況で。

答えはすでに出ていて、あとは実行するだけだったのに、外部からせっつかれてやっと捨てた、ということがありました。

本なら放り出しやすい

本はついつい最後まで目を通してしまうのですが、本来なら、読みかけで放り出すのは簡単なことですね。

この場合、「私は今、もやもやしてるな」ということに気づけるかどうかが大事ですね。

読んでもすんなり頭に入ってこないような本は、もう読んでやりませんよこれからは。

最近は、捨てても構わないものばかり持ってる

これは良いことなのか、情けないことなのか?

もやっとしたら「じゃあ捨てれば?」と考えてみて、実際捨てても困らなかったりする。

つまらないものばかり持っているともいえるし、旬が過ぎたことに気づくのが早くなったともいえるでしょうか?

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次