捨てやすさで選んだ~分解できるから粗大ごみにならないメタルラック【ダイソー】

スポンサーリンク
目次

収納用品を衝動買いしそうになった

前にニトリに行ったときに、メタルラックが2000円くらいなのでちょっとびっくりしました。

とても手頃なので、勢いで買おうかと思ったくらいです。

とりあえずその場にあったサイズ表を持ち帰って検討に入りました。

時々こういうことをして、検討はするけれど大抵そのままなのですが。

その後調べていくと、無印良品にはステンレス製のメタルラックもあり、値が張りますが、錆に強いのは魅力だと感じました。(ニトリのはスチール製)

ダイソーでパーツを買ってカスタマイズする

そんな折、ダイソーにメタルラックのパーツを、棚板1枚、支柱1本から売っていることを発見しました。

棚板のサイズは長くても45㎝で、キッチンのシンクの下や、洗面台の下あたりに置くラックを想定しているようですが、支柱を組み合わせれば、高さ70㎝くらいのラック、ワゴン、のようなものが作れそうです。

ちょっとワクワクしてきて、これで高さ70㎝くらいのワゴンを作ってみることにしました。

パーツは一度には揃わない

ダイソーのメタルラック「ジョイントラック」は、棚板のサイズも、形状も数種類あり、その上カラーも豊富です。

メタリックなシルバーカラーのほか、白くペイントされているものと黒くペイントされるものもあって3種類も。

そのため限られた店内では、どの色も、どのサイズも、どのパーツも常に揃っているとは限りません。

私も1台分を作るのに3回ぐらいダイソーに通いました。

連絡はもらえないが、問い合わせは何度しても良い

店頭に見当たらない場合は、店員さんに声をかけてストックを確認してもらいました。

でもたいてい毎回、ストックも無かったです。

次の入荷は1週間から10日後くらいというだけで、何曜日だとか何日だとかは定かではありません。

次に入荷したら取り置きしてもらえると便利ですが、取り置きや入荷の連絡はその店ではしていなくて、その代わり、入荷したかどうかを、来店前に問い合わせてほしいということでした。

茶の葉オリジナルワゴン1台分のパーツ

今回作ってみたワゴン1台分のパーツのリストは以下の通りです。

パーツ規格単価(税込)数量購入金額(税込)
ダイソージョイントラック用棚30㎝×30㎝(シルバーカラー)330円5枚1650円
ダイソージョイントラック用ポール25㎝(シルバーカラー)110円4本440円
ダイソージョイントラック用延長ポール24㎝(シルバーカラー)110円8本880円
ダイソージョイントラック用固定部品4個セット(グレー)110円5セット550円
ダイソージョイントラック用キャスター回転式・1個入り110円4個440円
合計3960円
茶の葉オリジナルワゴン1台分のパーツ(出来上がりサイズ:約30×30×高さ77㎝)
  • メタル部分のカラーはシルバーカラーを選びました。
  • また、固定部品のカラーはブラックとグレーがありますが、グレーにしました。
  • キャスターについては、すべて黒いプラスチック製の2個で110円のものもありますが、今回は「フローリングにキズをつけにくい」という触れ込みの、ちょっと高級なラバー付きにしてみました。
  • 棚板は30㎝角以内を死守。これを超えると粗大ごみと言われても言い返せない。

ちょこちょこ買い足していたから気付かなかったけれど、改めて計算すると、1台分3960円にもなっていました!

ニトリのラックの2倍ですね。

でも今回の目的は安さではなく、捨てやすさなので、その点で大満足です。

ポールを3本延長するリスク

ただし、ポールを3本もつぎ足すのは、リスクがあることもお伝えしたいと思います。

ポールがまっすぐにつながらず、微妙にくの字になってしまう場合があるんです。

見た目はともかく、棚板を嵌めるのがきつくなって、すんなり入っていきません。

2本つなぐだけなら多少のゆがみがあっても問題にならないのでしょうけれど、3本つなぐと、微妙なゆがみが大きく広がってしまうのですね。

今回はポール2本、延長ポール4本を余分に買い足して、取り替えました。

余計な出費もありましたが、それでも大満足。

見せる収納として部屋でワゴンとして使うほかに、見せない収納としてクローゼット内で仕分け棚として使ったりもできます。

キャスターもするすると滑らかに動いて気持ちが良いです。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次