12月をもっと軽くする~年内に終わらなくてよい!掃除も買い物も捨て活も

スポンサーリンク
目次

ここまで来たらじたばたしない

これまでさんざん、「今のうちに」「今月のうちに」「上半期のうちに」といって自分を駆り立てて、早め早めに片付けるようにしてきましたので、もういいでしょ、年末くらいは自分を駆り立てなくても。

12月だけは始まっちゃったら無理せずに、来年1年間のうちにやれたら良いと切り替えてゆくのが良いのではないかと思います。

無理して12月に押し込めようとすると、逆に1月がお留守になる。

むしろ心理的な空間を確保することを優先して、1月以降の1年間をたっぷり、贅沢に使っていくつもりです。

12月をもっと軽くする

12月に「これで今年も終わりだ」という気分を過剰にして過ごすと、食べ物とか、やたら買い込んだり、普段より贅沢なものを奮発したりしがちになります。

12月をそんなに特別にせず、もっと軽くしたい。

おせち料理なんて要らない。

すでに普段が贅沢だから、お正月こそ「断食」したいくらい。

他に家族がいるとそう簡単にはいきませんが、私一人の気持ちだけでもね。

12月はじめの買い物の時に、お餅を買っておこうかと思ったのですが、手ごろな価格のものは売り切れでした。

だからお餅は1月に入ったら買うつもり。そんな感じで、12月を軽く、かる~くしています。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次