700件のやりたいことリスト~5ミリ方眼ノートで大いに叶う

スポンサーリンク
目次

ぎっしり書ける5ミリ方眼ノート

2022年は、折々発生する「やりたいこと」を5㎜方眼のノートに書き出しては、達成するたびに丸を付けていくという作業をしていました。

A5判の5㎜方眼なので、縦に40件も並んで、横にも4段くらい書ける。1ページに160件、裏も同じように書けるので1枚で360件、それが上半期下半期で合計2枚を超えなかったので、720件までの案件のリストが収まりました。

やりたいこと、行きたいところ、買いたいもの、捨てたいもの、やらなければいけないと気になっているもの、などなど、「これが片付いたらすっきりするだろうな」と自分が思うことの羅列。

何しろ十分なスペースがあるので、同じことを何度書いても余裕です。

気になっていながらなかなかできていないことも、思い出す度にダブっても良いからリストにしちゃいます。

年末恒例のリストの清書

そのごちゃごちゃのリストから、丸が付いたものだけのリストをダイアリーに転記するという作業を、以前、年末にやったことがありましたが、2022年の終わりにもやってみました。

しっかり「成就した」と思えるものだけダブり無しでリストにしたら、それは今回271件になりました。

2日に1件以上、成就しています。なかなかの忙しく充実した1年だったようですね。

今年は見限りマークも付ける

リストにしたからって、すべてをやろうとしなくても良いのです。

少し時間がたって、「これはやらなくてもよい」と思えたものや、「今はできない」とはっきりしたものは、早々にバッテンをつけてしまう、それを今年は実行してみました。

できるまで延々と何年も引き摺らないで、「果たされない野望」として捨ててしまうこと。

こうした早めの見限りも大事だなと実感しました。

何より、はっきりさせた瞬間に自分の心がすっきりしましたからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次