本を閉じて自由な時間が戻ってきた~読書優先の日々を終えて

スポンサーリンク
目次

森博嗣本と出会った2022

図書館にある森博嗣本を借りまくっていた2022年でした。

図書館で読めるだけでも300冊くらいあります。

森博嗣は「すべてがFになる」で1996年にデビューしたミステリ作家なのですが、独特の価値観を発揮した新書も面白いです。

私は新書を先にすべて読んで、そのあと仕方がないから小説も読みましたが、主張は同じなんです。

でもその解像度が違うので、様々な角度から楽しめました。

でももうおなかいっぱいです。

森博嗣だから読んだだけ

もともとミステリーとか、探偵小説とか、刑事小説とか、謎解きとか、あまり興味が無い私。

森博嗣だから読んだだけ。

森博嗣がいやいやながらもおすすめミステリーをリストにしてくれていて、「森博嗣が読んだのならそれはぜひ読まねば」と思って読み始めましたが、事件や事故の話が気持ち悪くて。

「作り話だから」と安穏として読めるのは万事がうまくいってる平和な時だけ。

微妙な案件を抱えているようなときに、ミステリーなんて読めません。

ぽっかり時間が空いた

借りている本があると、何よりも優先してしまう。

そして、借りるからには目いっぱい借りたくなってしまう。

あんまり読書を優先しすぎてペースダウンした時もあったけれど、よく考えたら毎週図書館に行ってました。

捨てることがはかどらないなあと思ったら、本の読みすぎでしたね。

12月に入ってからはようやく読んでいない本が無くなりました。

今はまず、本に振り回されることから離れて、部屋でいつでも出来る捨て活に力を入れています。

でももう少ししたら、また森博嗣本を読み返したいな。

繰り返し読むに足る本があるってシアワセ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次