迷ったら「トイレ掃除」より「8割捨てる」を優先する

スポンサーリンク
目次

読む本が無くなって捨て活をする

秋ごろには鈍っていた捨て活ですが、なぜかくつ下が引き金となり、再びせっせと捨てだしています。

夜に捨て活をしている、っていうのは相当張り切っている証拠ですね。

そういえば、最近森博嗣の本を読みつくしてしまって、読書で時間がつぶれなくなった、ということもあるかもしれない。

本が何冊もあるとわくわくと楽しみですが、読んだらその本について考える時間もそこそこに、すぐ次の本を読みだすので、時間のゆとりというものが無くなってしまう。

しかし読む本が尽きて、時間が余ってきました。

捨てるって、案外頭を使うし、時間も使う。

夜に捨て活なんてできない。ぼーっと本でも読んでいたい。

でも読む本がなくなったので、捨て活するゆとりが出てきた。

ということは私の優先順位、間違っていたかも?

一番大事なのはものを捨てることだったはずなのに、読書を優先していたのです。

即効性があるのは捨てること

桜庭氏の動画を見ていたら、「トイレ掃除より何より即効性があるのは8割捨てること」というメッセージを発見しました。

トイレ掃除も結構大事だと思っていましたが、それより何より捨てることにより反映されるパワーがすごいらしい。

本当にそうなのかな?

自分でも意識して試してみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次