ときどきやってるPC内の3つの捨て活:画像&ブックマーク&ダウンロードファイル

スポンサーリンク
目次

画像を捨てる

PC内のお掃除のポイントを自分なりに見つけたので、定期的にデータの削除作業をしています。

データは物理的に部屋を塞ぐようなものではありませんが、データがあることは文字のリストとして溜まっている様が目に見えますし、そのびっしり溜まっていたところがすっからかんに何もなくなってゆくととてもすっきりします。

まずは、データ量の大きな画像。

画像をまとまった量捨てると、PCがみるみる軽くよく動くように思えて、良いことしてる感が味わえます。

ずいぶん昔からのものを「とりあえず」とそのまま長く保管してきましたが、一度使えば終わりだったなと思えるようになってきました。もうファイルごと要らない。

「画像でも捨てるか」と思えるのは、大きな用事が片付いてちょっとゆとりを感じられる時でもあるので、平和のしるしです。

ブックマークを捨てる

少し前に400ページ台だったブックマークをを300ページ台に減らしたはずなのですが、何と現時点は428ページに増えていました。

ちなみにブックマークの数はブラウザで常に表示させています。

新しいことを調べているから、ついつい増えるのは悪いことではないかな。

でも増やした一方で、もう見ていないページがあるはず。それを消していこう。

ブックマークもたとえ間違って捨ても全く惜しくない代物なので大変気分良い捨て活です。

ダウンロードファイルを捨てる

ごく最近気づいたダウンロードファイルの存在ですが、、、

最初このことを認識した時には、あまりに膨大に過去のものが溜まっていてびっくりしたのですが、もう定期的に捨てる設定をしているのでこれについては脅威ではありません。

たまらない仕組みを作れるとすっきりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次