梅仕事に迷ったら梅シロップ一択で~8月にやっと解禁の梅ジュース

スポンサーリンク
目次

ほったらかしの梅仕事

いつも梅仕事の時期はあれこれ忙しくなりがちですが、今年は例年に増して忙しく、ゆとり無く過ごしました。

よさげな青梅を見かけたら、梅1㎏、氷砂糖1㎏買ってくる

梅シロップのレシピはやっと覚えて、梅は割と早い時期に手に入れて漬け始めたけれど、ちょうど良い時に梅の実を引き上げることができずにほったらかし。

8月に入ってようやく様子を見ることができました。

梅1㎏に3リットルの瓶

今回は専用瓶も買いました。梅1㎏に氷砂糖1㎏を収めるのに、3リットルの瓶がちょうど良く収まり、気持ちが良いです。

瓶はもっとコンパクトにしたいけれど、そうすると若干材料があふれて、すっきりしないのですよね。

ただし、でき上がったシロップは、3リットルの瓶の半分くらいまでにしかならず、このまま長期保存するには空間にロスが出ます。

それと、ダイソーで買った3リットルの瓶は、蓋のしまりが甘くて、瓶を倒すと中味が漏れます!!

これは大問題ですね~。

時代が付いてた

今年はさすがに発酵気味で、味に深みが付きすぎていました。

ちょっと怖いので、一度煮出して煮沸消毒して、冷ましてから空のはちみつ容器に詰めて提供。

もう8月に入っていましたがまだまだ連日暑くて、梅シロップは大好評を持って迎えられました。

まだまだ暑い日は続きそうで、とりあえず間に合ってよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次