目次
小腹が空いたらあずきをたべる
「おいしいものを少しだけ」の心がけでいこうと思っているのですが、好きなおやつをとっておきのつもりで買っておくと、あればあったでどんどん食べてしまいます。
それで、安心なのが乾物のあずきのストック。
「今日はおやつが無いなあ」という時に、あずきの煮たのを作れば安直なものに走らずに済みます。
砂糖は入れなくても良いくらいだけれど、黒砂糖があればあずきの半量ぐらい入れます。
黒砂糖だからミネラル補給になるかなと言い訳。
リンク
良いペースで消費している
あずきは忘れてしまうと食べなくなるのですが、ここ最近は良いペースで消費しています。
無くなりそうになったら買ってきて、また新しいのを開封して、忘れないうちに食べきっています。
この、無理に消費しようとしなくてもちゃんと食べ切れるサイクルが実に良い感じです。
リンク
煮えたかどうかの1時間のゆとり
茹でこぼしとかはせず、煮汁も「あずきココア」としていただきたいので、水はたっぷり入れて火にかけて小一時間ほったらかしです。
いつも40分では煮えてなくて、50分はかかります。
前はよく土日の午後に煮ていましたが、最近は朝のお茶の時に煮ることが多く、早めに作っておくとお昼のデザートとして間に合います。
1時間は、待ってると長いですが、作業をしているとあっという間です。