梅流しを試したら〜微妙だった

スポンサーリンク
目次

自然にまかせていたら肥える時期

おせち料理も食べていなかったのに、なぜか体重が増えていることに気付きました。

いつもは、1kg増えても、そのことを認識すると自然に節制してなんとなく戻ってゆくのですが、今回は1kgが2kgになり、このまま3kgになりそうな勢いです。

正月太りがトリガーになってGWまで太り続けるという説を昔聞いて納得したことがありますが、冬のいま頃はご馳走を食べることが続きますね。

普通にしているだけではどんどん太る一方な気がします。

それで今年はインスタで目に留めていた梅流しを試してみました。

期待大きすぎ

大がどんどん出たらどんなに素晴らしいだろうと、期待いっぱいでしたが、結果は、食べて少ししたら一回出るという普段通りなものでした。

だいたい、スープも、煮た大根も、「こんなに食べるの?」というくらい脅威に感じて、やる気ゼロです。

たまたま大根が安く手に入ったからやってみただけで、準備不足でした。

でもよく考えたら、大は普通のが一回だけでしたが、小は異常に何度も行きましたので、これは明らかに効果ありですね。

今後もときどきやってみようかと思いましたので、自分用にメモしておきました。

梅流しレシピ

材料(1人分)

  • 大根半分(1kgくらい)
  • 梅干し2個(塩とシソだけで漬けた自家製があるので梅流しには持ってこい)
  • 水1.5L(今気付いたが、水1Lしか入れていなかったかも?)
  • 出汁昆布15g(無くても可・今回無し)

日程調整や前日の準備

梅干しは出かける用事のない日を選ぶこと。

人によって食べてすぐ効果が出たり、数時間後〜半日後に出たり、何度もトイレに行く羽目になったりすることもあるらしい。

前日は断食してお腹を空かせておくのが大事。断食がきつければ夕食を軽くして、当日朝昼に梅流しするとか、当日朝昼抜いて夜早めに実施するなど。

作り方

大根を厚さ1.5cmくらいの輪切りにして、水で煮込む。(中火で30分ほど火にかけていたら良い香りがしたので煮えたとしました)

煮ている間に梅干しの種をとってみじん切りにしておく。

大根が煮えたら梅干しを入れる。更に5分煮る。

食べ方

最初にスープを大量に飲む。

その後大根とスープをいただく。

気付きメモ

  • 次は欠け月(満月から新月の前日)にやります!満ち月の食事療法はつらい
  • 大根もスープもそれなりに美味しく感じられて、味噌などの味変の必要性は感じなかった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次