ひとつでやめられなくても、ふたつで気が済むならそれで良い

スポンサーリンク
目次

いつも多めに買込む

買い物に行くといつも多めに買い込むじぶんがいて、この行動は足るを知るミニマリスト的ではないなあと思っていたところ、あるとき気づきました。

1個で充分なときに2個買ってしまうけれど、だからといって5個も10個も買ってはいないなあと。

2個で止まるなら、2個が私にとっての1個、これが私の買い物の単位と考えれば良いのかなと。

「ああまた多めに買っちゃった」と自分を責めるより、「気が済むだけ買った」と思って買い物を終わりにできる方が気分が良い。

そうしたら、これまで2個か3個かで迷っていた場面でもさっさと2個だけ取り、3個買うことがなくなって、これで満足できるようになったので、めでたしめでたしです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次