今の自分の所持品と、人生の優先順位とが釣り合っているだろうか?

「8割捨てればうまくいく!人生を変えるガラクタ整理法」(竹内清文著)という本の中には、人生の優先順位についてのワークがあって、簡単な作業なのですが、結構深かったです。

このワークを踏まえて今の自分の持ち物を顧みると、人生の優先順位とのちょっとしたずれを発見しました。

今どっさり持っているものが、自分の人生の優先順位とは、かすってもいなかったりする分野があるのです。

例えば人付き合いは重視していないから、自分をひき立たせる服やメイクはなくても良い、そこはずれていない。

でも食べるものは腹八分目が最適だと思っていたはずなのに、ストック食材や、とくに調味料がやたらあったり。

調味料はいつもくださる方があって、とても使い切れないので届くと早めに他へ回していますが、それでも過剰にうちに届くというところからして何らかの不都合の表れだなあと思うのです。

自分の進みたい方向が、持ってるものにも反映するように。モノは自動で無くならないから入れ替えは自分でやらなくてはいけません。

今持っているものと、自分の思う大事なものとが釣り合っているように、今後も定期的にチェックしていこうと思いました。

\厳選アイテムご紹介しています/

\折々の私信はこちら/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次