今ある問題をどうしようとかを考えるのではなく、自分が望むことは何かを考えている

スポンサーリンク
目次

方向を変えてみた

最近のモーニングページでは、「望むこと」というタイトルをつけて、その下に自分が望むことを箇条書きしていくスタイルが多いです。

大きなことも小さなことも、思いつくままに、やりたいこと、欲しいもの、こうであったらと思うことなどを書き連ねます。

そうして思うのは、一足飛びに自分がうれしいと思う状況をイメージすることの大切さです。

これまでは、問題をまずとらえて、それをどうしたらよいか、そうなってしまった原因は何か、そうしたことばかりにフォーカスしていました。

それが正しい順序だとと思っていました。

フォーカスするのは原因ではなく結果

今はそういう真面目さを捨てて、もっと楽をします。

楽な方に、先回りします。

余計なことを考えるのを省きます。

それで結構案外簡単に、うまくいくことも多いのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次