片付けとか捨てることとかに絶えず時間を確保することが必要

スポンサーリンク
目次

全出しですっきり

先日は、引き出しひとつを整理しました。

引き出しのものを全部床に出して、要るものだけ戻してゆきます。

このところDIYリノベでこまごまとしたものを買わざるを得ず、その領収書とかがずいぶん溜まっていました。

全体でいくらかかったのか掴みたかったので、「とりあえずとっとく」をしていて、もうごちゃごちゃでした。

もやもやしたらまず「全出し」。

これすると本当にすっきりしますね。

細かい片付けのテクニック不要。でも毎回必ず成果があります。

片づけるにも時間が必要

「領収書や送り状が溜まっているのだろう」とわかっていたつもりでも、存在を忘れていた思いもかけないものが出てきたりします。

あとからかかった時間を振り返ればあっという間に50分もかかっていて、結構な長い時間だと思いますが、有意義な時間の使い方でした。

やってよかった。でもこれに取り掛かるまでに、「分かってはいるけれど今はできない」と感じることも度々。

ものを持つ限りは、それを使うだけではなく、手入れや管理する時間も確保しなくてはならない。

気付いたときにで、ナチュラルに片付く状態ならよいけれど、ものがあり過ぎるとかなり頻繁に時間をとってやらないと、手を付けられなくなってしまう。

そんな風にまた思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次