メルカリは売上金をネットバンクに振り込めないのが残念だ

スポンサーリンク
目次

メルカリ休止中

一時せっせとやってみたフリマアプリの「メルカリ」ですが、現在休止中です。

自分に合わない気がするので、さっさと登録を解除すべきなのですが、そこはえせミニマリストの私なので簡単にはいきません。

今後の私とメルカリの関係について、少し考えてみることにしました。

メルカリが私に合わない点

  • 発送を急かされる
  • 発送を頑張って早くしているのに、先方に届くのが遅い
  • 売上金の振込に手数料がけっこう高額である(1回につき200円)
  • 売上金はネットバンクには振込めない
  • 自分の希望する金額で売れる気がしない

発送を急かされる

わたくしは真面目なので、注文が入ったらなるべく早く発送したいと思ってしまいます。

さらにメルカリは、「この出品者は24時間以内に発送しています」という表示が出ることがあって、これが出ているとそれを維持したくて、また頑張ってしまう。

たとえば、郵便局の空いている時だけ発送します、というやり方をすればよいのかもしれないけれど、私は「匿名配送」ができるという点が気に入っているので、それだとコンビニからでも発送できてしまい、そうなると24時間365日発送は可能になる。

あとは出品者である私がいつ発送するかだけですが、わたくしは真面目なので、もう発送できるものをいたずらに抱えているよりは、速やかに済ませてしまいたいと思ってしまう。

しかし、なんだか働かされている気がして、苦痛なのです。

匿名配送は届くのがけっこう遅い

メルカリの匿名配送のシステムは私の気に入っている点です。

しかしこれは、特別なシステムのようでいて、単に匿名にするというだけで、特に早く届くサービスというわけではないようです。つまり普通郵便ですね。

初めの頃は、勝手に、早く届く特別なサービスだと思っていましたが、先方に届くのがけっこう遅いので怪しみだしました。

これでは私が頑張って即日発送しても、先方にはさほど喜んでもらえていないんじゃないか?と、徒労に感じるようになりました。

たとえばクリックポストは驚くほど速く届くので、いつも先方に感謝されるのです。

振込手数料がけっこう高額

メルカリの売上金は銀行振込にして現金化できるのですが、とても不利な条件になってしまうのがメルカリです。

まず、うっかり「アプリで簡単本人確認」をしないままだと売上金には期限があって、180日で泡と消えます。

また振込ごとに、振込手数料が200円かかります。よって、200円に満たない売上金は現金化できません。

メルカリの売上金はメルカリ内で使うのが一番効率よくできています。

売上金はネットバンクには振込めない

メルカリの売上金は、ネットバンクには振込めません。

私は銀行口座をなるべく少なくしていきたいと整理しているところなのに、メルカリのために銀行口座を残しておかないといけないというのは、大いに引っかかります。

それほどの価値がメルカリにあるのか、考えてしまいます。

自分の希望する金額で売れる気がしない

わたくしは真面目なわりに、売るための努力が面倒くさいので、金額がすべての判断基準となるメルカリではもやもやが残ります。

画像や説明文をそれなりに整えますが、私の出品するようなものは特別なものではなく、金額がすべての判断基準となるようなものしか出していないので、個体の保管状態の良さが金額に反映されません。

自分の不用としている品が売れるかもしれないけれど、金額は結構残念なものになりがちです。

こんなに時間と気を遣っているのにこの金額では見合っていないと感じます。

だったら即日捨てた方が精神的に身軽です。

結論:私には向いていない

いろいろ理由を並べてみたところで、結論は「合わない」で終わり。

メルカリで効率よくものを循環させている人は素晴らしいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次